※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

一才3ヶ月の子どもが言葉の理解が不安。言葉は少ないがジェスチャーで意思疎通。発語はあるが理解度が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

一才3ヶ月です。
言葉の理解?というかこっちの話を何にも聞いてない感じがして不安です🙇🏻‍♀️

通じるのは
・ちょうだい
・ぎゅー
・どうぞ
・ないない

通じてもジェスチャーしながらなので通じてる感じもあります。言葉だけで言っても無視というか、私1人で喋ってる感じがします💦

〇〇もってきてー、〇〇どこ?とか全然できなさすぎて大丈夫かなって思ってしまいます、、😭

発語はあんぱんぱん、葉っぱ、パパ、あけて、これ!、おきて、わんわん、にゃー、かんぱーい、おいち
とか言ってますがあまりにも理解できてないのが気になります💦

コメント

ママリさん

1歳3ヶ月でそれだけ理解できてたら充分ですよー♡
●●もってきて、●●どこ?はふたつのことを行動で繋げなければならないからまだ難しいと思います(できる子はできますが)
娘も1歳3ヶ月は同じくらいの理解力で言葉は3つくらいしか出てなかったですが、1歳半すぎたあたりからどんどん複雑な指示が伝わるようになり、今は日常生活の指示はほとんど伝わります(2語文、時々3語文も出てます)✨なのでお子さんも至って普通のペースかな?と思いました😊