※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

4歳のお子さんはトイレで踏み台や補助便座を使っていますか?踏み台は何歳まで使うべきか、うんちのオムツをやめるきっかけについて教えてください。

4歳のお子さんをお持ちの方、今現在トイレで踏み台や補助便座は使ってますか??
おしっこは踏み台も使わず自分でトイレにあがってできるのですが、うんちはまだオムツでしているので足がつくような踏み台や踏ん張れるように手すり付きのものがあればトイレで出来るようになるのかな~と思ったりするのですが。。トイレに自分であがることはできるので踏み台など買うにしても今更かなという気持ちもあり😂

①身長などにもよると思いますが、トイレの踏み台は何歳くらいまで使いますか?
②4歳のお子さんはトイレで踏み台や補助便座などなにか使っていますか?
③うんちのみオムツが長かった方、トイレでうんちができるようになったきっかけは何ですか?

よかったら教えてください☺️✨️

コメント

はじめてのママリ🔰

補助便座も踏み台も使ってないです!
自分で座ってます!

mama

①②4歳ですが排便の時だけ踏み台を使ってます( ¨̮ )そのままでも出来るのですが、しっかり踏ん張れるので、使わせてます。補助便座は気が向いた時に使ってるみたいです。

③外出先で便意があり、ここでオムツに着替えるのが難しいからトイレで頑張ってみよう?!って言ったら出来て、その後からはトイレで出来るようになりました!

えるたん

補助便座も踏み台もまだ使ってます〜!
まだ踏み台ないと自分では上がれません💦

はじめてのママリ🔰

補助便座はもう使ってないですが、踏み台はまだ使ってます!
小柄なので踏み台にはまだまだお世話になる気がします😁

ままり

補助便座は3歳前に卒業しましたが
踏み台はまだ現役で使っています!
使わなくてもトイレに上がってできますが、踏み台がないと踏ん張りにくいのか時間がかかりますね😮‍💨

むぅ

①踏み台4歳すぎまでつかってました!
②どちらも使ってないです!
③4歳すぎまでオムツで💩してました。
トイレにオムツ置いておいて、そこにあるオムツなくなったらもうオムツないからトイレでしようね。で卒業できました!

しま

下の子
自宅では踏み台使っていますが、外出先のトイレでは踏み台なしでも自分1人で座ったりします。
便座に座ると足がブラブラ状態です😅
補助便座は2歳頃から使っていません(笑)

上の子は4歳でもパンツでうんちしてしまう子でしたが、踏ん張りそうな姿を見てすぐトイレに座らせ、初めてトイレでうんちできたのがきっかけでした😊

みなみ

まとめての返信ですみません🙇
とても参考になりました✨ありがとうございました☺️