※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
ココロ・悩み

娘が高熱で大変です。家族に頼れず、育児がしんどい状況。体調崩した時の育児方法について相談です。

カテ違ったらすみません。

生後3ヶ月になる娘を育てています。

最近しょっちゅう39度台の高熱を出してしまい、子育てがしんどいです…
旦那に頼ろうにもお風呂も入れられない、ミルクも教えてるのに作り方がわからないらしいので私が面倒を見ています。

親に頼ろうにも微妙な距離で頼るにもなかなか難しく、向こうの両親は近いのですが70歳近くと高齢で何となく甘えづらい状態です。

体調崩された時、皆さんはどのようにして育児なさってますか?

コメント

yun

それは大変ですね💦

託児所など利用してみてはいかがですか?

  • みくみん

    みくみん


    ご回答ありがとうございます!

    託児所は全く思いつきませんでした!
    週明けまで熱が長引くようなら、電話して聞いてみます💧

    • 3月25日
まこ26

こんばんは(*^_^*)
育児お疲れ様です✨
疲れも溜まってるし、季節の変わり目で体調も崩しやすいのかもしれないですね💦
お風呂は、みくみんさんが体調悪い時は今の季節ならお子さんも入れずに、暖かいタオルで拭いてあげるだけでもいいと思いますよ😊
熱がある時にお風呂だと、みくみんさんの体調も悪化してしまいそうだし、できないときは無理しないのが1番です🍀

ミルク教えてるのに作り方分からないって困りますね😅💦
手書きで手順を冷蔵庫に貼ったりしてもダメですかね⁇

なかなか実家や義実家に頼めない距離や事情があると辛いですよね💦
私も旦那は日付変わってからの帰宅で、休みは週一、両親は新幹線の距離で義実家も仕事で頼れないので体調崩した時は辛いです😵
なので、無理せずできることしかしないです 笑
食事も体調次第でネットスーパーでお惣菜か、食べてきてもらいます🙆
子どもに近づかない訳にはいかないのが1番気になるところですけど、これはもう仕方ないと諦めてます😅

  • みくみん

    みくみん


    ご回答ありがとうございます!

    お風呂、今日はもうヒィヒィ言いながら入れてしまいました笑
    1日くらいなら温かいタオルで拭くだけでも大丈夫ですよね🙄
    まだまだ熱が下がらず長引きそうなので、明日はとりあえず拭くだけにします!

    手書きの紙は渡してますし、搾乳した母乳があるのでそれなら湯煎するだけで簡単だと思うんですが…
    私が全部やってしまってるのに甘えられてる感じです💔
    一度荒療治で強引に押し付けてみようかと思っています笑

    親にも頼れず、旦那も頼れずだと本当に大変ですよね…
    子供に移るのが一番心配です💧
    もう楽にできること、楽にできることで考えます。

    ありがとうございました!

    • 3月25日
  • まこ26

    まこ26

    グッドアンサーありがとうございます😊

    体調はいかがでしょうか⁇

    そです、お風呂1日くらい大丈夫です😊
    むしろ2日でも体調悪ければ仕方ないです👍🏻
    うちの子は何日か入れられず蒸しタオルで過ごしたら、乾燥していた肌が改善したので逆に良かったです😂笑

    ミルク作り方渡してるのにやらないのは、甘えてるのかも知れないですね😑💦
    あなたは部下に仕事を説明付きでお願いして、分からないと言われたら退職するまでその仕事は自分1人でやるのか⁇って感じですよね😂💦
    言われてるように、一度強引にお願いしてみてもいいかも知れないですね😵
    少しでも旦那さんが協力してくれる事を願っています🍀

    お互いこの先も大変な事が出てくる事も出てくるかと思いますが、無理せずに適度に適当に頑張りましょう😊❤️

    • 3月26日
  • みくみん

    みくみん


    こちらこそありがとうございました😊

    私の体調はだいぶ戻ったのですが、主人に感染したらしく看病に追われてます💧
    微熱も微妙な体温でゼーゼー言われるのもしんどいですね、甘えられてること決定です💔

    昨日はお風呂代わりに早速蒸しタオルで過ごしてみました!気持ちよかったらしく、今後体調崩したらこの方法でいきたいと思います✨

    年の差があり強く言えないところがありましたが、子供のことは2人で見れなきゃどうしようもないですもんね。私も心を入れ替えて旦那再教育です笑

    本当にご心配していただき、色々教えて下さりありがとうございました😊
    肩の力抜いて、また育児頑張りたいと思います💕

    • 3月27日
コッシー

大丈夫ですか?
私も産後日々の疲れなのか、昔は風邪なんて殆どひかなかったのに、やたら熱出ることがありました(>_<)

私も実家は遠方、義実家は近所ですが、義実家はやはり頼りにくいところはありますよね。

うちは旦那も色々やってくれますが、平日だと仕事あるし、その時は基本一人。
高熱で一人でやらないといけなかった時は、もうただひたすら家事は最低限のみ。
あとは子供の授乳、オムツ以外一緒に横になってお昼寝。
お風呂も上の方も言うように入れなくても大丈夫ですよ!

大人のご飯は出前でもとるか旦那に何か買ってきて貰いましょう。

旦那さん、ミルク作れないって…。ミルクの缶の説明見れば日本語読める方なら出来ると思うのですが…。
みくみんさんに甘えてるとかですかね?
もしくは単純にやる気ない?

多分いると結局みくみんさんが手伝っちゃうからだとしたら、一度思いきって「ミルクは缶に書いてあるからそれ見て作って!」といって寝室に籠ってもだめですかね?
心配なら出来上がったらあげる前に温度とかだけみるから持ってきて!とか。
男の人って、家事育児、慣れてないと途端にどうしていいかわからない。だからやりたくないという感じになりますが、それで自分がやっちゃうと、いつまでもやってくれないので、ある程度思いきってやって貰うのは必要ですよ。
お風呂もみくみんさんが横から指図はするから入れて貰うとか。

でも勿論今しんどいならそれすら辛いかもなので、今日の所は本当に無理はしないで下さいね。
あと、せめて子供が寝てる時間、家事は放置してもちょっとでも寝てくださいね。
体調の回復には睡眠はかなり重要ですよ!

  • みくみん

    みくみん


    ご回答ありがとうございます!

    私も今までずっと健康優良児だったのに、産後から発熱してばっかりです💧

    義実家は中々頼れないですよね〜…
    悪い関係ではないんですが、言いづらくって。

    協力的な旦那さん羨ましいです!
    でも日中は基本的に1人になってしまいますよね。
    お昼寝がまだうまくできなくて、横にするとギャン泣きしてしまうので寝れず…
    泣かれると何だかんだ抱っこであやしてしまうので悪化してしまいます。

    旦那には今日外で済ませてきてもらうことにしました!

    キューブタイプなので、楽だと思うんですけど…
    甘やかしすぎたかもしれません。
    私がいると何でも私がやっちゃうので、もう荒療治で強引に娘を見てもらおうかと思います!

    本当に1人である程度はわかるようになってくれないと困りますね、体力回復したら旦那の教育から始めようかなと思います😓

    娘が寝てくれたので、もう今日は何もしないで寝ます!

    ありがとうございました!

    • 3月25日
✩砂糖✩

まさに今日熱出ました(;▽;)
たまたま旦那が休みだったので、少しの間見てもらって、私は寝室で寝かしてもらいました。
完母なのでおっぱい欲しそうなら起こして。とお願いしました。寝かしつけなどは絶対やってもらいましたよ!

旦那がいない時にも熱出したこと何回かあるのですがその時は実家が近いので母に甘えちゃって来てもらいますね(><)
微妙な距離かもしれないですがお母様に甘えることはできないですか?
ちなみに義実家には頼ったこと1度もありません💦

旦那様せめてお風呂くらいは入れて欲しいですね😢😢一度3人でお風呂に入って教えてあげるのとかはどうでしょう?
私はそうしましたよ(^^)

  • みくみん

    みくみん


    月齢同じママさんで嬉しいです!
    頼れる旦那さんで羨ましいです😭

    母がかなりアクティブな人で、距離もありますが全く捕まらないというのが正直なところです…
    予定あるから無理ごめんね!旦那頼りなさい!みたいな感じです💧
    義実家は本当に難しいですよね…

    旦那が休みの日は3人で入ってるんですが、覚える気がさらさらないらしく体を洗うのも流すのも怖いらしいです💔

    強引に押し付けて覚えさせるのも手だなぁと本当に今日思いました…
    ありがとうございました!

    • 3月25日
3すけ

乳腺炎ではないですか?39度の熱も出ますよ。風邪なら風邪でやはりお辛いですね。
旦那さん、あなたの子ですから、面倒見てください。
うまくできなくても回数重ねて慣れるしかありません。ママだってそうやってできるようになったのです。
いつまでも奥さんに甘えているわけにはいきません。奥さんが体調悪いときこそ、やるしかないのです。ミルクもうんちのおむつがえもあなたがやるのです!!できないじゃない、やるしかないのです!!

と、うちの旦那さんもほめておだてて、なんでも上手にこなすようになりました。
今日は子ども二人連れて旅行です。私はつわりなのでお留守番。

  • みくみん

    みくみん


    嘔吐が続いてるので、胃にきた風邪かなぁという感じです…。
    乳腺炎は思いつきませんでした、発熱するんですね。調べて見ます!

    本当に旦那は今まで甘やかしすぎました、産んだ記憶のない子供がいるような感じだったので笑
    強引にやらせても反発してくるので、褒める作戦はアリですね!

    つわりお辛いですね…
    私もこの調子で旦那が何もできないまま2人目できたらどうするんだろうと思ってたので、再教育し直します。

    ご回答ありがとうございました!

    • 3月25日
  • 3すけ

    3すけ

    最初は(心では下手くそー、私とやり方が違うー)とか思っても、
    ひと言、ありがとう!とても助かった!でいいのです。
    自分の心に余裕があるときは
    なんか、頼れるパパになったね!とか適当にほめておだててください。
    嘘でも10回過ぎたあたりからほんとに上手になります。
    そしたらほんとにほめたり感謝してください。そしたらもうあとは簡単です、、、男は単純です、、、。
    洗濯も料理も育児もできる夫育て、頑張ってください!笑

    • 3月25日
  • みくみん

    みくみん


    そうですね、ついつい手を出してしまいがちなのでまずは見守って『ありがとう!』と伝えるところから始めます!


    子育て、夫育て頑張ります!笑

    • 3月25日
ゆっこ

辛いですね💦きっと疲れが溜まっちゃってるんですね💦💦

旦那さんに、やれる、やれないじゃなくて、やるんだよ!とお伝え下さい😢

ミルクだって、缶に作り方書いてあるし!

私たちだって、最初からできた訳じゃないし、日中子どもが泣こうが喚こうが、代わってくれる人はいない中やってるんです!!

旦那さんがご自分の子どもの育児をして、みくみんさんが、早く回復する事が、家族全員のためになる事に気付いてほしいです😢

  • みくみん

    みくみん


    ご回答ありがとうございます!

    今まで病気したことなかったのに、本当にびっくりです😢

    ほんとですよね、まず旦那が頼れるようになるのが一番ですもんね!
    発熱頻度が本当に高いので、今後できるようになってくれないといい加減やばい気がしてきました💧

    強制的にやってもらって、上の方のアドバイスのように褒めて褒めて育てて見ます😭

    ありがとうございました!

    • 3月25日
ゆん★

一時保育や、病児保育、ショートステイ
など、行政を頼るのはどうでしょう!?

私は持病持ちなのもあって、ヘルパーさんに
来て頂いて家事を手伝って貰ってます!

  • みくみん

    みくみん


    ご回答ありがとうございます!

    行政に頼るなんて全く思いつきませんでした💧
    今朝、頼ろうと意気込んでた旦那も熱に倒れてしまい夫婦2人で寝込んでいます笑

    明日、役所に電話してみようと思います😭

    ありがとうございました!

    • 3月26日
  • ゆん★

    ゆん★


    まだお子さんが3ヶ月との事なので
    ファミリーサポートに登録するのもいいと思います(*´ω`*)

    落ち着いたら役所か、保健師さんに相談してみてください😄

    • 3月26日
  • ゆん★

    ゆん★


    書き忘れました!

    行政にお願いするのは
    お金がかかる事なので選択肢の一つとして思ってもらえればと思います(´∀`)

    • 3月26日