※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ◡̈
その他の疑問

モヤモヤ?してしまったので、質問させてください😣きょう、お友達2人が…

カテゴリ合ってるかわからないのですが…
モヤモヤ?してしまったので、質問させてください😣
きょう、お友達2人が自宅に遊びにきてくれました。
2人とも子供はいなく、1人は独身(幼稚園の先生〕、もう1人は婚約中で、子供はいないです。

私はいま生後4ヶ月の男の子がいるのですが、駅で待ち合わせをしており、
合った途端、息子の手や唇を触られました。
電車に乗ってきたあとなのに、
えっ😰😰
むしろ、嫌がらせ?😰とさえ正直思ってしまいました。
自分も、電車に乗った後やお金を触ったあとは、息子の手や唇は触らないようにしています。
神経質になりすぎてはいけないし、自分が潔癖症気味なところがある、
また、風邪ひかせないようにするより、免疫をつけて身体を強くしていったほうが良いことは、頭ではわかっているつもりなのですが嫌な気持ちになってしまいました(;_;)

因みに主人や、自分の親にも、
外からきたら、息子に触るときは手洗って!といいます。笑

本当に、欲しかったわけでは無いのですが、
出産祝いや手土産などもなく、余計もやっとしてしまいました。笑
皆さんはいかがでしょうか?
私と同じような方いらっしゃいますか?
私が神経質過ぎる&心が狭すぎますかね?😭😭

自分も、友達の赤ちゃんに触るときはもちろん手を洗うようにしてますし、手が汚いときは、絶対に赤ちゃんの手や、ましてや唇など触りません。

出産してから、独身の友達とのお付き合いが難しいなと感じてしまうことが増えてきました(;_;)

コメント

deleted user

心狭すぎじゃないですよ
私だっていやですもん

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメントありがとうございます(;_;)
    同じような方がいらっしゃって安心しました😣🍀

    • 3月25日
ママ

いえ、まーさささん心狭くないですしむしろ気にしないのがあれですよ😥駅だと色んな人がいて余計心配ですよね😰赤ちゃんと触れ合ったり、母親にはまだなったことがないからきっとわからないんだと思います。私も旦那には必ず帰って来たらまず手を洗ってと言います。全然まーさささん間違ってなんかいませんよ☺︎

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね!母親にならないとわからないこと、本当沢山ありますよね😣
    自分が神経質すぎるのか不安になったので、コメント頂き嬉しかったです😭😭
    私は、生後3ヶ月までは電車に乗せなかったほど気にしてしまってました(;_;)笑
    ありがとうございます😣🍀

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    私もまだ電車には乗らせてないです😀
    せめて5.6ヵ月くらい?かなと思います( ˊᵕˋ )
    私も弟はいたのですが私もその時は弟産まれたのが小学生の時でしたが今母親になって色々わからないことがありました!

    いえいえこちらこそです( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月25日
  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    お子さん、2ヶ月だとまだまだ心配ですよね?😭😭
    私も息子が生後2ヶ月のときは冬場だったのでロタやインフルなど流行っていて余計神経質になってしまい電車に乗せませんでした😫
    今は流石に電車に乗らないと出掛けられないので(車がないので〕用事あるときだけは乗せてますが、混んでる時間帯など避けています😰💧
    義母には神経質すぎるみたいに言われて、辛いです(;_;)笑

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    そうですよね😭
    私も旦那も車の免許持っていなく歩きかタクシー電車の手段しかありません😥
    旦那は免許とるねと言われていますが生活が本当にギリギリで毎月貯金できる余裕すらないので免許とるのは長引きそうです😭
    お義母さん側は気にしていなくてもまーさささんは気にしますもんね!もちろん私もさすがに小さいのでこの時期に電車は気が気でならないと思います😭😭

    • 3月25日
  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    そうだったんですね😫💧
    私も検診のときや、お友達のお家にお邪魔するときなどタクシーで行ったりしていました😣🍀
    ですが、ずっとタクシー乗るわけにも行かないので😭😭

    わかります(;_;)❗️
    電車で同じ車両の人が咳してたりすると、ハラハラして気が気じゃないですもん😭😭
    ですが、バスだとそれこそ年配の方が話しかけてきて下さって、手を触られてしまったりあるので、余計怖くて😂😰💧
    バスよりは電車の方がマシかな?と思って乗っています😭😭💧笑

    • 3月25日
ふぁーな

わたしも生後間もない頃は、手を洗ってからさわってー!ってよく思ってました😣親とか夫には言えても、なかなか友達には言えないですよね😅子どもがいる友達は、気を使って手を洗ったり消毒したりしてから来てくれてましたけど、そのあたりは子どもがいるかいないかで気づきにくいとこでもあるのかなって思います😣
きっともう少し大きくなって、哺乳瓶消毒をしなくなる時期には気持ちもおおらかになるかもしれませんが、今は気にしちゃいますよねぇ~

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメントありがとうございます(;_;)
    家族には言えるのですが、さすがに友達には失礼かと思い、わざわざ、自宅まで来てくれたこともあり言えなかったので、余計モヤモヤとしてしまいました(;_;)
    もう少し大きくなったら、子供もなんでも触るしで、きっとそんなことも気にしていられなくなりますよね😣🍀
    コメント頂き、ありがとうございました😭🍀

    • 3月25日
ミーテ

私もお友達や家族の場合は手を洗って欲しいとはっきり言います(o^^o)
独身時代はわからない事も多いし、出産してわかることも多いので今後の為にも教えるべきだと思います^_^

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね!友達ならはっきりとお願いしたって良いですよね!😭
    本当、母になって初めてわかることって沢山あります😣🍀
    コメント頂き、ありがとうございました😭❤

    • 3月25日
deleted user

わかりますよ、その気持ち!
手ぐらい洗ってほしいし、、とは思いますがやはり子供がいない人にはわからないことなんですよね、、、

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメントありがとうございます(;_;)
    なかなか言いづらいですし、母になって初めてわかることって沢山ありますよね😣

    友達は、子供はいないのですが、保育士なのに😰ましてや唇触るなんて…😰と、正直びっくりしてしまいました(;_;)

    • 3月25日
ヘリポクター

手洗いをしなきゃいかない事を忘れてしまうぐらいお子さんが劇的にかわいいのでしょう❤
罪な子ですね(笑)

まだ4ヶ月ですから神経質にもなりますよ。いたって普通の感覚だと思います。

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    そんな風に言って頂いて😭😭
    ありがとうございます (;_;)❤

    神経質すぎるかなと心配になったので、普通の感覚と言って頂き、ホッとしました😭😭コメント頂きありがとうございました😣🍀

    • 3月25日
♡Maimama♡

独身時代こんなに神経質になるものかって思いましたが…自分の子が産まれないと本当に分からないと思いますょ!!遠ざけてはいないけど…ランチとか買い物とか子供いる友達の方が多いですもん°・*:.。.皆手ピカジェルとウェットティッシュは必需品です!!まーさささんは全然心狭くないですょ(*˙︶˙*)ノ゙

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメント頂き、ありがとうございます(;_;)
    なんだか♡Maimama♡さんに頂いたコメント見て涙でてしまいました(;_;)
    凄くわかります!確かに、子供産まれるまでは、友達に対して、そんな神経質になる?😰って思ってしまっていました😭
    母になって初めてわかること、本当に沢山ありますよね😣🍀
    コメント頂き、ありがとうございました😭😭❤

    • 3月25日
  • ♡Maimama♡

    ♡Maimama♡

    他人の子供をみて可愛いって思って早く子供ほしいなんて軽々しく思ってましが、実際は大変な思いして産んで毎日試行錯誤しながら育児して…成長するにつれて悩んで本当ママにならなきゃ分からない事が沢山!!!!友達の子供とか3歳なんですがその子は潔癖症だったのに子供が一歳過ぎたら気にしなくなったって言ってました☆*。だからあたし達もこんなに神経質だった頃あったなぁーって思うようになるかも°・*:.。.☆旦那のお母さんには免疫つけさせなきゃダメとか言われて…┐(´ー`)┌ハイハイって感じですけどね!!同じ月齢なのでこれから離乳食とか頑張りましょうね( *´ω`* )/♡♡

    • 3月25日
  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    ありがとうございます(;_;)本当涙でてきちゃいます😣
    本当その通りです😣💧
    私は、まだ独身や、子供いない友達が多く(もう28歳なんですけど😂💧〕
    ♡Maimama♡さんみたいなお友達が近くに居てくれたらな、とつい思ってしまいました😣💧

    そうなんですね😭それを聞いて安心しました😣一歳くらいになったら、何でも口に入れたりで、きっと気にしていられなくなりますよね😭😭🍀

    すっごいわかります😭😭❣️私も義母に同じこと言われました😭😭離乳食も、まだなの?みたいに何度も言われていて😂😰
    まだ5ヶ月なってないのに😰
    昔は2ヶ月くらいから果汁やスープあげたりしてたみたいで、その感覚なんですよね(;_;)
    離乳食始まるとより忙しくなりますが頑張りましょうね😫❤

    • 3月25日
  • ♡Maimama♡

    ♡Maimama♡

    ママリでコメントや質問すると、近くに居たら絶対ママ友になりたい人ばかりですょね!!あたしもまーさささんが近くに居たらママ友になってますもん(*˙︶˙*)ノ゙
    今でも指しゃぶりとかおもちゃもったりして気にしなくていいのかもだけど…気付いて拭ける範囲内の行動だから気にしますね(。╥д╥。)子供の成長と共に少しずつ神経質がとれればいいかなって気持ちで行きましょう♡♡思わず義母が一緒なんじゃないかって思うくらい一緒の事言われました!!白湯も果汁もあげてないのか😒離乳食を始めた方がいい😒って…あれやこれや言われて参りますわチ───(´-ω-`)───ンうちの実家も旦那の実家も3時間かかることもあり一回ずつしか行ってないんですが、人見知りするょうになったら抱っこさせたいと密かに企んでいますww(笑)ww長々と失礼しました(。╥д╥。)

    • 3月25日
はーや。

まーささ さんは間違ってないです!抵抗力の弱い赤ちゃんに触れる時は気をつけて欲しいですよね。私も友達や旦那、私の両親にも手洗い頼みます。

ママになってみないと分からない事(注意しなければいけない事、関わり方など)ってありますよね...。
でも赤ちゃんを守れるのはママなので、私がしっかりしなきゃ!と思ってます。

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメント頂き、ありがとうございます(;_;)
    お子さん、同じ月齢ですね♡(*´˘`*)
    4ヶ月だと何でも口に入れたり、自分の手を舐めたりしませんか?😣
    なので余計神経質になってしまって(;_;)
    母になって初めてわかること、本当に沢山ありますよね😣
    本当その通りですよね!子供を守れるのは自分だけなんですよね😭😭
    裕香さんにコメント頂いて、私も遠慮せず、友達にも手洗いお願いしようと思いました😭🍀
    コメント頂き、ありがとうございました😫❤

    • 3月25日
ぴよぴよ

気持ち分かります〜
でも正直私は3ヶ月まででした!
赤ちゃん自身、寝返りできるようになるとどんどん動いて床に落ちてるオモチャも舐めるし気にしてられません^_^

子供のいないお友達に対して、あれっ?と思うのも最初はみんなあると思います!
でもあまり気にしてたらご自分がしんどくなるかもしれないし、大らかにいきましょ〜♬

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメント頂きありがとうございます😫🍀
    凄く参考になりました😭😭❗️
    本当そうですよね😣
    何でも口に入れたり、触ったりするようになりますもんね(;_;)
    コメント頂き、ありがとうございました😫❤

    • 3月25日
てんこ

すごいわかります!私も少し神経質なところがあるのですが、、
友達には手洗って!と言います。言う前にされたりしたら、こそっとお尻拭きで拭きます😂
もうそんなんされたら発狂もんですよ!(笑)

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメント頂き、ありがとうございます(;_;)
    手だけならまだしも、唇触られたときははっきり言って発狂しそうになりました😱😂💧
    そして勿論、家についてすぐコッソリと息子の口と手を除菌シートで拭きました😂😰💧笑
    ございますコメント頂き、ありがとうございました😣🍀

    • 3月25日
さんゆ

独身だからわからないとか関係ないですよー!ちょっと配慮がないと思います!独身でも赤ちゃんを前にしたら普通は手を洗います。
唇は嫌ですね特に。自分の手でも病院帰りとか電車乗った後に子供の唇はあんま触りたくないですもん。
次からは、親戚や友達にも隙を与えずにしっかり伝えた方がいいですね!それで嫌な顔するような人はいないと思います(`・∀・´)

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメント頂きありがとうございます(;_;)本当、自分の手でも電車乗った後なんかは触りたくないですよね😰🍀
    次回からはちゃんとお願いしようと思います😣❤
    コメント頂きありがとうございました😣❤

    • 3月26日
たかさや

まーさささんの気持ちわかります!

最近は よく手を口に持っていってるし、おもちゃ舐めたりするので、すべてを綺麗にすることは難しいですが、あえて綺麗ではない手で触ってほしくないです。

手洗い、うがいは必須です!! と私も思います。

私は義母に悩んでます。犬を飼っていて、犬を触った手で、そのまま指を口に入れて びっくりしました。それも新生児の時に。主人に言ってもらいましたが、私は 神経質な嫁と思われています。私からすると、無神経すぎると思うのですが…

でも私の子供で 私と主人が主に育てていくので、神経質だと思われてもいいやって思うようになりました。

成長と共に気をつける度合いは緩くなると思いますが、まだ寒いし4ヶ月ですからね。

  • にこにこ◡̈

    にこにこ◡̈

    コメント頂きありがとうごさいます(;_;)
    本当その通りなんです😭😭🍀
    色々舐めたりするけど、あえて綺麗ではない手で触られるのははっきり言って凄くビックリしたし本当に嫌だったんです(;_;)

    えーー❗️😱😱そうだったんですね(;_;)
    私ならぜったい無理です😰😰💧ありえないです😭😭
    わんちゃん触った手は正直洗って欲しいですし、100歩譲って、洗わないにしても、その手で指を口に入れるってどういうことなんですか?😱😱考えられないです(;_;)
    私なら、そんなことされたら正直顔も見たくないですし、何されるか心配で、義母さんに、赤ちゃん預けたりもできないですよね(;_;)
    本当ですよ!😰まだ4ヶ月なんです(;_;)
    神経質じゃないとおもいます。
    義母さんが無神経すぎます😣😣
    義母さんにとってはわんちゃんも家族で、赤ちゃんと変わらない存在なんでしょうけど(;_;)

    • 3月26日