※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

4歳の娘が恥ずかしがり屋で発表が苦手。恥ずかしがり屋を克服したい。どうしたらいいか教えてほしい。

4歳、今年年中になった娘についてです。
人前に出て発表するのが苦手で、緊張していまい上手く話すことができません🥲
周りの子たちが堂々と発表している中、なかなか上手く話せず顔もこわばってしまいます🥲

恥ずかしがり屋は自己肯定感を上げると直せるなどとネットに載っており、私の育て方が悪くてこんなに恥ずかしがり屋になってしまったのかと反省してます😭😭
恥ずかしがり屋のお子さんをお持ちの方、恥ずかしがり屋を克服した方法などあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も緊張するタイプです💦
もう自己肯定感上げるのに毎日必死です🤣笑

発表がある時は「別にうまく言えなくてもいいんだよ☺️ママも小さい時はうまく言えなかったもん!だから娘ちゃんと一緒だよ✨うまく言えない娘ちゃんの事も全部ママは大好きだからね💕」って言ってます😂

今は少しずつ発表も大きな声で出来るようになってきました☺️

  • もか

    もか

    やっぱり自己肯定感を上げることはとても大切ですよね🥹
    私も娘が緊張しているときは、その様な声掛けをして、少しずつでも大きな声でできるようになってくれたら嬉しいです😭💓
    ありがとうございました😊

    • 4月8日
わんだ

うちの子達も恥ずかしがり屋で人見知りです!
私自身も小さい頃から大人になった今も大勢の前で話すことがすごく苦手です😅

回答になっていないかもですが、
恥ずかしがり屋であることは悪いことではないと思いますし、すぐに克服できるものでもないかなと。
そして育て方が悪いなんてことは全くないです!

これから色んな経験を積んで、
「ドキドキしたけど話せた」
「緊張したけど楽しかった」とか少しずつ自分なりの乗り越え方を見つけていくと思います。

ただ治したいというお気持ちもわかります!
うちの子だけできない、、みたいに思っちゃってモヤモヤしますよね。。
でも私はこの子達の味方なんだ!と思い、
「緊張するよね!でも間違っても大丈夫だよ!」
「頑張ってる姿かっこよかったよ!」と、
声をかけてあげて見守るようにしています😃

  • もか

    もか

    私も、小さい頃から大人になった今も大勢の前で話すのが苦手です💦
    育て方が悪いなんてことはないと言って下さって、とても安心しました🥲✨
    自分なりの乗り越え方を見つけて成長していくんですね😭💓
    私も焦らず温かく見守っていきます🥹
    ありがとうございました😊

    • 4月8日