※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
家族・旦那

私の旦那は夜飲み屋で働いています。従業員は他に2人いるので休めると思…

私の旦那は夜飲み屋で働いています。
従業員は他に2人いるので休めると思うけど自営で基本休みをとりません。
休みかと思ってご飯を食べに行っても、帰ってきたら付き合いで飲みに行きます。

去年の私の誕生日、勿論仕事で店で祝ってくれました。次の休みに行きたいところ考えておいてねって言われたけど、前日仕事の後に他の店に飲みに行き、帰ってきたのは昼過ぎ。もちろん休みは潰れました。そのまま何もありませんでした。ちなみに私は温泉旅行に連れて行きました。

出産して退院の日が付き合いだした記念日で旦那も覚えてました。入院前はピザとかケーキを買ってお祝いしようって言ってたのにいざ退院したらスーパー行っておいでよ。と言われました。退院は午後の一番遅い時間だったけど何も用意しておいてくれませんでした。
子供が一カ月経つくらいにご飯食べにいく?お祝いしに行こうと思うんだけど。と言われ行ったら、その店のオーナーの家に子供が産まれた出産祝いでした。

大切な人だったら何かしようと思うと思うんです。

旦那の頭の中は仕事仕事仕事。
日中は家にいるので育児はとてもしてくれます。
家事も手伝ってくれます。
でも休みはほぼなく、食事にでかけても結局また店に行くか近隣の店に飲みに行きます。

私は形じゃなくて、祝おうとしてくれる気持ちがないこと。何をしても結局最後は仕事になることが不満でぶつけました。

旦那からの返答は、家にいてもやる事ないから仕事するのがわからないの?夜俺が家にいて何すればいいの?日中家にいるんだからでかけられるじゃん。と。

私は家で夜ご飯をゆっくり食べて、一緒にお酒を飲んだり、おやすみって言って一緒に寝たり、普通の流れをしたいだけだったけど、旦那からしたらその時間は無駄な時間って事が分かりました。昔から何かをしていないと嫌な性格なんです。
結婚して今までおやすみって言って寝たことは記憶にありません。
夜家にいたのは片手で数えられるレベル。酷い時は寝たけど夜中に起きて店に行きます。

家にずっといるのやめなよ。逆に日中家にずっと入られてもやりにくいよ。子供見てるから働きなよ。とも言われました。だったら別居した方がいいよと言うと、そんな事言ってないと言われました。
旦那からしたら日中ずっと家にいて息が詰まって自分が帰ってこない事に何か言われるのが嫌なんだと思います。
でも子供はまだ1ヶ月半。外に行ってもする事ないです。

こんなにも価値観が違う事に笑撃をうけ、離婚が頭をよぎりました。妊娠わかってからは自由を求めてくる旦那と喧嘩ばかりでした。産まれてからは仕事に一層チカラが入り仕事仕事でぶつかってばかりで幸せを感じた日は正直ありません。
ただ結婚してるから一緒にいるって感じです。

嫌いではないけど、今回今まで溜まってた事を旦那に話し、返答を聞いて離婚が頭をよぎりました。価値観が違いすぎます。ずっと友達だった旦那。親友でした。理解しあえる仲でした。でもそれは友達だったからみたいです。

どうしたら旦那にわかってもらえるのでしょうか。
このまま離婚した方がお互いの為でしょうか。

旦那は仕事に生きた方が2人の関係が破滅しないようにも感じるのです。円満離婚といいますか。

意見頂けたらありがたいです。

コメント

はんちゃん

補足です。
不満をぶつけた事で何をしたいの?と聞かれたのでゆっくりご飯食べたり飲んだりしたいと答えました。
そしたらじゃあ温泉行こう!と言ってくれたのですが、今まで泊まりで出かけて喧嘩にならなかった事はありません。いつも旦那が些細な事でブチギレて台無しになります。旦那の誕生日の温泉も妊娠中で出るときにおばあちゃんに何カ月なの?と話しかけられ五分約束の時間からオーバーしてしまいました。でたらブチ切れで険悪なまま帰りました。
ジムのお風呂とかで私が待つ事も普通にありました。

だから今の状況で喧嘩したらもう終わりだと思うので泊まりは喧嘩になりそうだから気が乗らないと答えました。返答はそっか!じゃあやめよう!でした。

deleted user

ご主人にお話しされたんですね、
ご主人のお話を聞いて、思った以上に冷たい方というか、家庭、家族という考えの価値観が違うのかなって思いました。
家でゆっくり夫婦の時間や家族の時間を過ごす事はとっても大事だと思いますし、私もその様な時間がないようでありましたら、離婚という気持ちがよぎると思います。
価値観が合わないって、夫婦でもある事だと思います。
ただ、そこで、相手の気持ちや意見も受け入れ、今後2人にとってどおしたらいいのか話し合えば解決に向かうともおもうのです。
けど、その前にみかさんの気持ちをご主人が理解しているのか?っていうのがまだ見えないような気がします。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    また回答頂いてありがとうございます(;_;)

    そうなんです、旦那は多分行動に関しては独身気分といいますか。
    やる事ないからって回答は何となくそんな気はしてましたが子供が産まれてもそうなのか。という感じです。

    このやりとりは昨日の夜中のLINEの内容で、今日起きてから「この先どうする?」と話しかけました。
    何が?だから何をしたいのか、どうしてほしいのかわからない。日中家にいて家事も手伝ってるしご飯も行ってるやん。夜も家にいれば不満じゃなくなるの?と言われました。

    その時点でやっぱり伝わってないと思い、こんだけ話しても伝わらないんだね、と言ったら、伝わらない伝わらないって俺にはもうわからない!とキレられてしまいました。

    LINEの中でも付き合いしてるから毎月100万以上給料にしても問題ないくらい売り上げてるし、周年でシャンパンがこんだけ空いてる事を理解した方がいいよ。と言われました。

    結局形なんですよね。

    家族の事を疎かにしたり、時間を作らないから今の売り上げが立ってるんだ?なら家族の行事事は疎かにして売り上げあげてくださいと言ったら、そう思うならそれでいいよと。

    私は形で見せてほしいわけではなく(お金やモノ、食事)思うの気持ちがほしいとストレートに言っても伝わらないんです。

    私は旦那の仕事の為に食事等サポートしてる様な状態で、ご飯食べに行くのも行かないと機嫌悪くなるからってのが見え見えで。
    あるいは近隣の付き合いの店に行きます。

    私は理解してくれて円満に過ごせるなら一緒にいたいとおもいますが、今のまま変わらないなら幸せって何なのか家族って何なのか自問自答の日々なので離婚した方が互いの為にいいのかな?って思います。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事がお休みの時、一日、家族と過ごすって事はご主人は出来ないようですか?

    • 3月25日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    遅くなってすみませんm(_ _)m

    あの後、旦那が日曜に休みを取るよ!と休みを取ってくれて日中から次の日の出勤前までずっと家族といてくれました(;_;)
    久々にちゃんと話をしたり、買い物をしたり旦那的にも償いといいますか気にかけてくれながらの生活ができましたm(_ _)m

    また次はいつになるかわかりませんが…
    話聞いてくださってありがとうございます(;_;)♡♡

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですね♡
    ご主人はなんだかんだ、みかさんの事、お子さんのことを大事に想っていることがわかりますよ♡
    ただ、空回りしちゃっている部分があったり、勘違いもあったかもしれませんね!!
    夫婦なんだかんだありますが、一歩ずつ前に進めればいいかと思っています╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月29日
はんちゃん

あと誕生日祝いを日曜日に休みとるからしよう。とも言われましたが、もう4カ月前なので気まずいだけと断りました。

まろん

かなり昔の質問にコメントしてすみません

私今物凄く似た状況で
離婚ばかり考えてしまいます、、、
上手くいきましたか?同じ方の意見が聞きたいなと思い😭

  • はんちゃん

    はんちゃん

    こんにちは!
    三年前の状況を懐かしく感じます。
    結論、変わらないです!!笑

    笑うことではないですが仕事人間はいつまでも仕事人間だと思います。

    私も今まで何度も何度も離婚を考え離婚届をゲットしています。

    あのあと、半年間子供のことは可愛がるけど夫婦間は変わらず私もxデーを決めて(八ヶ月後までに何も変わらなければ離婚する決断をする日)それを決めた日から不満を持つのをやめて旦那の事は気にしない!とにかく明るくすごそうと決めました。

    その結果、とある時の4.5日旅行で寝かしつけなども一切しなく先に旦那は寝たければ寝る日を過ごしていて、私は文句一つ言わずに最終日の夜を迎えた時に一緒におやすみって言って寝てないね。今日は一緒に寝ようといきなり言われて産後初のsex。

    久々に向き合ってくれた気持ちになり、帰ってきてからも一度ありそこで二人目妊娠。そこからもう2年半?経ちますがsexはなく、私も育児に追われてます。

    私が思ったのは、自由にさせる事も相手の余裕を出させる一つなのかなと。
    ガミガミ言ったり不満を言うと相手も不満を持つのであたりが強くなりまたそれに私も不満を持つループにハマってました。

    だから私は仕事のことに関しては一切なにも言わない事を決めました。
    昼も夜もいなくても文句いわない。
    そしたら週一はしっかり家族dayをつくってくれて。その日の夜は私の自由の日。帰ってきてから寝かしつけ朝まで旦那です!

    私に対してなにかしてくれる事はほぼありませんが💧
    でも子供が大きくなってきて会話やコミュニケーションがしっかり取れるようになってきて子供も可愛いみたいだし一応結婚記念日とか誕生日は意識してくれるしもう少し様子見かなと思ってます。

    今働いてますか?
    私は働いてないのですが、なんとなく仕事人間は仕事で人間価値を決めてるように思うので私が働き出したら関係性も変わってくるかな?とも思ってます。

    保育園に入れなくて育児休暇が半年後で終わるのでそうしたら旦那の店で働けるか昨日たまたま聞いたら表情が違ったので!

    普通に会話して笑顔で過ごしたいだけなんですよね!本当に!
    頑張れるならとにかく明るく私はあなたを支えますよ!ってスタンスでいるのが一番効果的かなと思います。
    私は冷たい人に明るくするのが無理だったので冷たくなってますが💧

    • 12月12日
まろん

お返事ありがとうございます!!

仕事人間は変わらないですね!
私も今回は初めて離婚届をゲットまでいきました。本気で離婚の話になりましたが実母や義母に止められ一旦冷静になりました。

自由にさせたいけどやはり女性が周りにたくさん居る職場だし私は基本は夜一切外に出れないので少し口うるさくなってしまいます💦

働いてはいません。妊娠前は旦那の店で働いていてました。
お昼の仕事をすると生活がすれ違いになるので、今のところ考えてませんが月に1-2回だけ旦那のお店でバイトに出ています。これは完全なる気分転換です。
たしかにバイトの日は帰りにちょっとした食事とお酒飲んで帰ったりしてるので旦那も楽しそうです☺

ほんとに普通に会話して笑顔で過ごしたいだけなんです。お金も必要以上になくてもいいし、
わたしもずっと明るく私はあなたを支えますスタンスできましたが、冷たい態度を取られたりするとそれをしてる自分がなんだか虚しくなってきました💦

なんだかほんと何もまとまりもない文章ですみません。
アドバイス頂いて有難いです。
私も一旦冷静になったのでしばらく様子見かなぁといった感じです…