※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちが出来ず、オムツを求めるようになりました。4月にはオムツをやめる約束だったが、トイレでの排便が嫌で我慢してしまい、3~4日に1度しかしなくなりました。便意を忘れて遊んでいる状況で、親がトイレで促すべきか悩んでいます。

至急です😭トイレでうんちが出来ない4歳です。
オムツを捨ててこれからはトイレでしよう、どうしても出来ないなら漏らしていいと伝え続けて約束の4月が来ました。
わかったと本人も言ってました。
最近はトイレでしろと言われるのが嫌で💩を溜めるようになり、3~4日に一度しかしなくなりました。

いざ、オムツがないと知り何度かトイレに座るも出なくて。でも4月には絶対オムツはなくなると伝えてきたし本人も了承していたので、どうしてもトイレで出来るようになってほしい。
お腹痛いと言い、オムツでしたいと訴えてきますが、ここで折れずにトイレで促し続けたほうがいいでしょうか💦
今は便意を忘れて遊んでいて、前回の💩から3日くらい経ちます😰

過去2,3回はコロコロの小さい💩のみ出したことはあります

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレでしてくれない理由はなんでしょうか?
それにもよるかなと。

  • ままり

    ままり

    オムツでしかさせてこなかったので、トイレでするのは嫌だ怖いと言っています💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    そうすると慣れるしかないというかトイレを楽しい空間?にするみたいなことになりますかね??

    うちはトイレに壁用シールで好きな新幹線とか貼ってます。笑

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    おしっこはもう勝手に夜でもトイレで出来るのでトイレという空間が怖い訳では無いんですよね💦
    💩がおしりにくっ付いてる状態に慣れすぎると、トイレで💩が落ちる感覚が怖いとなるらしくて、それかなと思ってます😰

    • 4月5日
むぅ

うちも💩は4歳すぎてからでした。
同じようなやり方でオムツ卒業できました。
そこまで頑張ったなら私ならもう少し様子見して、続けます😭💦

水分たくさんとらせて、便意我慢できなくなるの待ちます😣
うちはポカリやカフェオレ飲ませると緩くなります😊💦

  • ままり

    ままり

    便意我慢できなくなってお子さんはトイレで出来るようになり、その次も同じようにされたんでしょうか?トイレ行くの嫌がるのですが粘ると便意が勝って行くのでしょうか…💦

    水分、、確かに最近寒くてあまりとれてないかもです。今日何か好きそうな飲み物買ってきます🥲

    • 4月5日
  • むぅ

    むぅ

    うちは我慢できない&パンツに💩したくないという気持ちがあったようで、1度トイレで成功してからは毎日トイレででました💦
    最初は泣きながらトイレで頑張ってましたよ😭

    お友だちは慣れるまで我慢してしまい、3-5日あいたりすることよくあったとも言ってたので、その子によるのかなと思います。
    今オムツにしてしまうと、振り出しに戻りそうなので私は続けます💦

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    返信遅れました!m(*_ _)m
    あのあと、結局5日くらい空いてトイレで💩2回出ました😭👏とても安心したのですが、本日また5日出ていません💦
    まだトイレですることに抵抗があるのか、便意がかなりギリギリまで我慢するタイプのようですね😰便秘にならないかすごく心配です💦

    娘さんは毎日泣きながらでも頑張ってたんですね😭
    そのお友達のように間隔空いてる子もいるなら、5日とかでも大丈夫なのかな。。。オムツでしてた時期なそんなに空いたことなかったので😭💦

    でもアドバイス通り様子を見たところ1回でも成功したので、それはとても嬉しいし息子も嬉しそうでした✨️

    • 4月13日