※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦で購入した家に、亡くなった片親と同居する方いますか?支払いの参考にしたいです。

夫婦で購入した家に、両親の片方が亡くなり残された父母どちらか一人と同居してる方いらっしゃいますか?

頭金の援助とか月々の支払いとか、参考にしたいのでざっくりどれくらいか教えてもらいたいです🙇‍♀💦

コメント

ママリ

いつか私の母と同居したいと思っているので、参考にさせてください🙇‍♀️

うちは、
今住んでいる家を売却

実家にいる祖母90代が亡くなったら
実家を建て替えて母と同居
の予定です。

今の家は立地が良いので売れる見込みです!でも実家の土地の方が暮らしやすいので、戻りたいと考えてます🌷

母からの援助は、実家の土地、頭金として400万(結婚の時にもらい済み)、実家の解体費用と考えています。
月々の支払いとしては固定資産税をもらえたら嬉しいですね🥹
子育てや家事を手伝ってもらうので、それで十分かと思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。🙇‍♀
    わたしの親と同居したいと思ってるんですが、親は家も資金もなく、年金も微々たるものです💧わたし的には何もいらず恩返しのつもりで同居したいのですが、夫からしたら何もない、はやはりなぁ…(^_^;)と思って一般的にはどうか聞いてみたくて質問させていただきました。
    参考にならず、すみません、💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の母もあまりお金はなくて💦
    ただリフォーム代としては貯めていたようなのでそれを解体費用にしてもらいます💡
    旦那さんからすると何もないのはちょっと…って思うの、分かります!自分ならそう思うので😓
    頭金に自分の独身時代の貯金を上乗せして、母からってことにしようかなーとも考えてました🤔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書いてしまいました🙇‍♀

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

それで旦那さんとお母さんの関係が良くなるなら、自分のお金を母からってことにしても良いと思います😊
    うちは多分、義実家から反対はされないですが、快くOKされるとは思わないので…援助してもらってることをアピールしようと思ってます🥺

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊似た考えの方がいらっしゃって嬉しいです。
    うちも義実家は反対はしなさそうだし、むしろ一緒に住まないのに援助してくれそうなので、普通はいいことかもしれませんが、実親からしたら肩身狭いかな💧と心配です。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀
旦那の手前、何もなしにはいかないですよね💦
わたしも独身時代の貯金を頭金として親からもらったことにして充てようか、もしくは毎月親から貰ってることにして充てていこうかと思ってました😂