※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供を連れて遊びに行く際、お金の受け渡しについて悩んでいます。遊び場代や食事代、雑費についてどの程度貰うべきか、また子供からお金を受け取るべきか迷っています。どのような対応が適切でしょうか?

お友達の子供を連れて遊びに行く場合
どの程度お金出しますか?

前提として
お母さんとはそんなに親しくない
子供同士が仲が良く子供だけ連れて遊びに行く
こちら側が誘った

だとして

例えば室内遊園地に行くとします。

遊び場代2000円
ご飯代1000円
雑費(おやつやゲーセン)700円


だとして、多分子供にお金を持たせるor後から受け取ってください〜
と渡されると思いますが、どの程度貰いますか?


また子どもがお金渡してきたとして、それは素直に受け取りますか?

貰うのも気がひけるし、貰わないのも自分が相手の立場だったら申し訳なさすぎるし、、、


①100円単位の端数を切って大体の額は貰う
②チケット代は貰うけど食事代、雑費はもらわない
③誘った立場なのだから全額もらわない

が候補なのですが

みなさんだったらどれにしますか?

また公園に遊びに行く→ご飯代1000円かからないくらいだったら奢りですか💪?

また子の財布から貰いますか?
それとも子の財布からはとらないですか?
(親が何も言ってこなければそのまま自分が全額負担)

教えてください!

コメント

deleted user

そもそもお金がかかる遊びに誘うんであれば、後のトラブル防止のために事前に親とは必ずやり取りします🤔(誘われた側だとしても。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そのやり取りの時に
    お金をもらう形にしますか?
    それとも、誘った側だからいらないよ〜と断りますか?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず誘う時に、ここに連れて行こうと思っているけどお金がかかるという事を伝えます。
    それで相手側がいいね!となれば貰うし、いやいや近所の公園でよくない?となる事もあるかもです🥺
    誘われたとはいえ、全額でも半額でも例え数百円でも…何も声掛けがないまま負担してもらうのは、今後遊びづらいです💦後で子どもから聞いて、お返しするのも面倒くさいですし😅

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

②です。

室内遊び場行きはこちらの都合で、

室内遊び場に行かず、公園で遊んだとしたら遊び場代は本来相手側は支払わなくて済むので、

なんだかんだ半額くらいもらう形にします🙆

公園に行った時のご飯代を出したくない相手なら昼に1回帰れる公園に行きます。一緒にご飯行くなら支払います🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりご飯代位が妥当ですかね😌
    コメントありがとうございます。

    • 4月5日