※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーと
家族・旦那

相談させてください。自分は母子家庭で育ちました。母、私は長女で、21…

相談させてください。
自分は母子家庭で育ちました。
母、私は長女で、21歳と19歳の弟、離れて10歳の妹がいます。
今はお互い電車で3駅離れた所に住んでいます。
弟は2人とももう働いていて、帰ってくるのは19時過ぎ。
母も職場が火事にあい、今は紹介してもらった別の職場で昼から夜の仕事でどちらかと言うと夜勤に近い状態で働いています。
なので、妹は殆ど1人でいることが多く、寂しい思いをさせてしまっています。
今は私も育児休暇中で、休みの日などは一緒に遊んであげたり出かけたりすることができますが、
働きだしたら育児家事仕事に追われてそれどころではなくなってしまうと思います。
なにかしてあげたいと思うけれど、私がやりすぎると母が甘えて何もしなくなります。
母と仲は良いのですが、妹の事で何度話し合ったりしていますか、一向に改善されません。
母が昼間の仕事に付ければ一番いいのですが、現状そうもいかず…。
主人は優しくて、妹の事も良くしてくれてるのですが、正直私が悩むことではなく、母がなんとかする事だから、私が悩んで考えて疲れるのは違うと思うと言われました。
確かにそうなのですが、妹が家で1人で過ごしてると考えると、辛くて…。
一体どうしたら一番いいのでしょうか。

話がうまくまとまらずすいません。

コメント

もうすぐ春休みの時期なので
しばらく泊まりに来てもらっては?★

私も母子家庭で
私が寝てから親が帰って来て
私が起きる前に仕事へ行ってて
逢えない日が続いて寂しかったです。
でも、週2学校が休みの日に
おばあちゃんの家に泊まり行くのが
楽しかったです!!

• とーと

とーと

ご回答ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン
    同じ母子家庭育ちの方のご意見嬉しいです😆
    たまに泊まりにきてるのですが、
    何日もとなると、主人も疲れてしまうし、私も妹が心配とはいえ家族との時間も欲しいので葛藤が…。
    妹が泊まりに来てると、母はそれをいいことに誰かとご飯行ったり、出かけたりしてしまうので、そうじゃなくて妹と出かけたりして欲しいのに…言ってもその時は直ったりしますが、すぐ戻ります。
    1人で4人育てて、上3人が自立して楽になったとはいえ、自分で生んだのだから最後までちゃんとして欲しいのですが…。

• 3月25日

退会ユーザー

妹さんに気を使ってしまうという
    事ですかね??(;_;)
    相手の家族までも愛して欲しい!というのも
    ありますが
    そこはなんとも言えませんね(;_;)

祖母や祖父は近くにいるんですか?
    また、親の兄弟とか、
    相談されてますか??

• 3月25日
  • とーと

とーと

そうです(´・ω・`)
    やっぱり住んでる環境もなにも違うから、仕事もいま繁忙期で忙しくて疲れてるので、
    気遣いまでさせてしまうと余計疲れてしまうなと…。

祖父も祖母も亡くなっていて、叔母は他県に住んでいるのでなかなか会えません。
    大叔父が今はおじいちゃん代わりをしてくれていて、今の状況は知っています。
    今度相談してみようと思います😢

• 3月25日
☺k☺li

自分の妹のことなので、悩むのも考えてどうにかしてあげようと思うのも当たり前のことですよね💦
疲れるのは違うって...今の状況からしたら考えたら疲れる状況だと思いますし、ご主人にそんなこと言われたらちょっと寂しいですね😢
結婚したらお互いの家族も含め家族ですから。

まだ小さい妹さん、夜は心細いと思います。
近くにいてあげたいですよね!
ご兄弟で順番に泊まりに行くか、来てもらうのはいかがですか??

• とーと

とーと

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    主人はきっと私のことを思って言ってくれたことだと思います😢
    客観的に見ればそうなんだよなと思うのですが、簡単に割り切れる問題でもないなと思っていて…。
    主人自身は人付き合い苦手な割にうちの家族親戚は付き合いやすいみたいで、すごくよくしてくれてます。
    ただ、親になった身として、やはり子どものことは兄弟より親がするべきだと思ってるので…。

弟達はまだ実家に住んでいて、妹のこと面倒みてくれてはいるのですが、自分で働いて好きに使えるお金ができたので、遊びに行ったりすることが多くて。
    特に上の弟は未だに反抗が強くて、妹だけでなく、母や弟にも当たりが強くて…。

• 3月25日
りかにゃん

離れた兄弟いたら大変ですね。
私自身幼稚園のとき、母も父も仕事でよるわ家に猫と二人でしたね∵`当時VHSの時代で、父が端から端までビデオ借りてきておいていってました。
私わもう見飽きたビデオばかりで寂しいから毎日おばぁちゃんに電話してました!
10歳くらいならどうなんかな?
最終、母子家庭でしたが、慣れてしまって、一人を楽しんでました(*・・)σ笑
とーとさんわお優しいですね!素敵なお姉さんをもって幸せだなぁ!

• とーと

とーと

私の幼い時は、兄弟3人で一緒に遊んだりしていたのでいいのですが、
    やっぱり1人は寂しいですよね…。
    本人に寂しいって言われた時、凄く胸が苦しくなって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    一応携帯は持たせているので、何かあったらすぐ連絡したりできるようになっているので、たまに電話したりはします😃
    優しいだなんてありがとうございます😭
    素敵なお姉ちゃんやれてますでしょうか😢
    私がはやく家を出てしまったのが悪いのかな、結婚してしまったのが悪いのかなと昨日は考えてしまって私が悲しくなって泣いてしまいました😢

• 3月25日
かりん

ご主人の気持ちもわかります😢
難しいですね...
でも妹さんもかわいそうで😭
泊めてあげたいですが、家族の時間が大事なのもすっごくわかります😵
妹さんも大事だと思いますが私なら今ある自分の家族をまず第1に考えます😢❤
妹さんのことはやはりお母さんが考えることであって、
とーとさんが助けているとお母さんはずっと甘えてしまうのではないでしょうか?😱

• とーと

とーと

難しい問題ですよね…。
    家族のことを考えるのが一番ですよね…。
    母にしっかりしてもらわないと…。
    妹が産まれてからずっと甘えられてました…。
    私がやるから行けないのかもしれないけど…やらなきゃと思ってしまって…。
    それもいけないんですよね😭

• 3月25日