※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の女の子が学校への登校を安全にするため、スマホかGPSを持たせることになりました。友達と合流するまでは5分ほど1人で歩くため、どちらがおすすめか悩んでいます。

1年生です。
学校が遠いのと、特性があるので、スマホかGPS(みてねトーク)を持たせて登校させようと思っています。
学校とも面談して、スマホかGPSは持たせた方が安心ですね!ということになりました。

もちろん最初は付き添ったりするんですが、幼稚園同じだった仲良い友達と登校したいーと言っているので、いつかは付き添わずに行くと思います。友達と合流するまでは5分ほど1人で歩きます。(しばらくは付き添います)

どちらがおすすめですか?
もともとスマホは持っていてLINEの機能は使い慣れていますが、学校での取り扱いが不安なのでGPSがいいかなぁと考えています。

集団登校はないです💦
付き添った方がいい、送迎すればいい、訓練すればいい、などは一旦置いておいて、スマホとGPSどちらがおすすめですか?

コメント

ぽん

私だったらGPS持たせます!
スマホは他の子に見つかった時にトラブルになるかもしれないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね💦通学途中にスマホ持ってる姿ってなんだか違和感で💦トラブルもあるかもですし、GPSが安心ですねー

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ですねー」ではなく「ですね!」と打ちたかったです💦投げやりな感じになってすみません🙈💦

• 4月4日
mithrandir

スマホを巾着袋かポーチに入れ、
困って連絡する時以外はランドセルから出さない、という約束が守れるのであれば、スマホの方が便利だと思います😊

もし登下校中に何かあった時、スマホの方がお家に連絡できるので安心感はあると思います。
また、こちらからも連絡が取れるのは大きなメリットです。

学校に慣れてくると、お友達と道草くったり、帰宅せず遊びに行くなどし始めるかもしれません😅
そういう時に、GPSだけだと迎えに行くしか無いのですが、スマホなら「早く帰っておいで」と連絡取れます。

お友達と遊びに行った時なども、わりとこちらから連絡取りたい時が多いです。

特性があるとの事ですから、連絡が取り合えたほうが、お子さんもお母さんも安心感ありませんか?
(息子も特性ありなのでそう思いました😊少なくとも息子はどんな感覚で何するかわからないので😅)

我が家はまだ子供にスマホは持たせていませんが、上記のような理由から検討しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。GPSみてねトークなら、メッセージのやり取りができるらしく(数十秒から1分くらいのラグがあるようですが😣)、取り扱いを考えるとそっちが楽かなぁとと思ってはいました。
    でも電話ができるっていうのは大きなメリットですよね。参考になります。

• 4月5日
ママリ

スマホにGPS機能があるならわざわざGPSを購入しなくても良いのかな、と思いました🤔GPSのみの利用なら通学中や校内で取り出すことはないでしょうし…💦
2年生になる長男は1年生時から学校に許可をとり校内にスマホを持ち込んでいますが出すことはないのでこの1年トラブルはありませんでした。(うちの子の場合、SIMは入っておらず家の玄関を開ける為に持ち込み許可をもらっているので出したところ他の人には役に立たないスマホです😂)
ちなみに…開けてすぐのファスナー式のポケット?にスマホを入れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。GPSのみでなく「しんどいからここまでお迎えに来て欲しい」とかやりとりをしたいです。なので、通学途中に立ち止まってスマホを取り出すことになると思います。
    それなら、ランドセルにつけられるようなGPS(会話ができるもの)の方がいいのかなぁと考えていました🥲一長一短ですかね😣

• 4月5日
チビちゃん

うちはどちらも持たせてないですがお友達がGPS持っています。
聞いたらスマホだと学校でお友達にみつかるとみんなにいじられて壊れたら面倒だからGPSだとランドセルの狭い入れ口の方の底に忍ばせておけばみつかる心配も余りないし壊される心配もなさそうだからGPSにしたって聞きましたよぉ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに!スマホはトラブルが怖いですよね💦みんな使い慣れていますし、パッととられたり、落としたりとかが怖いですよね。安全なのはGPSですよね。迷います💦

• 4月5日