※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの社交場に行けず心配です。同じ月齢のママは支援センターやベビーマッサージに通っていますか?

もうすぐ4ヶ月なんですが、旦那と両親以外に赤ちゃん触れあってなくて心配になってきました😭
皆さんはこの月齢の頃は支援センターとかベビーマッサージなどに通われていましたか?
私はものすごく人見知りなので緊張してまだ赤ちゃんの社交場?に行けてません😭

コメント

ぴぴ

全くです👍🏻 ̖́-‬
キッズスペースによく行くようになったのも半年過ぎてだし
行っても子供と2人で遊ぶだけなので🥰
私たち親と私の両親みですが全然問題ないです✨️

ママリ

行き始めたのは歩いたりハイハイするようになってからです😊
4ヶ月頃だと成長もそれぞれで、誰かと比べて我が子の成長が不安になるとかマイナス思考になったりするのではと思って基本家か買い物か散歩程度でした。
7ヶ月頃から支援センターなどに行き始めましたが、同じぐらいの月齢が集まるイベントとかもあって楽しかったですよ😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまで支援センターとか1度も連れて行ってないです(笑)

第三者と増え合うのはイオンのキッズスペースか買い物してて知り合いにあった時だけです(笑)

あや

赤ちゃんの社交場って表現可愛いです😍

赤ちゃんの社交場(支援センター)には、同じく人見知りのため生後7ヶ月頃ズリバイし始めてからデビューしました☺️
今はまだママとパパとたくさん触れ合って遊んだりお散歩するだけでも十分刺激になってると思います😊

ただ、よく行く支援センターで生後4ヶ月くらいの子がくるとみんな可愛さに釘付けになってます😍
社交場デビューは早くても遅くても大丈夫だと思うので、心の準備ゆっくりしてからでOKだと思います✨

K

上の子は支援センター行き始めたの1歳過ぎてからです😊コロナ禍だったのもあり。遊んで体力消耗して寝て欲しくて行き始めました😂
他の人と話してリフレッシュしたい、ママ友欲しい、とかなら行ったら良いと思いますが、無理して行く必要はないかなぁと🤔

はじめてのママリ🔰

みなさま
コメントありがとうございます😭
個々に返信できなくてごめんなさい🙇‍♀️

ご意見とても参考になりましたし勇気づけられました😭

もう少し心を鍛えてからデビューしたいと思います❣️
本当にコメントありがとうございました🫶

ママリ

2ヶ月から行っていい場所だったので2ヶ月から行ってます!
無理に人と話す場所ではないので話しかけられたら話すくらいでいいと思います!
初めましてだと何ヶ月ですか〜?とか定番ですが!