※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
家族・旦那

只今旦那の暴力、モラハラに耐え兼ね別居中でほぼシングルマザー状態で…

カテ間違ってたらすいません!

只今旦那の暴力、モラハラに耐え兼ね別居中でほぼシングルマザー状態です!
今実家にいるのですが調停等は時間もお金もかかる話し合いで解決を望んでいます。
わたしと旦那が話してもらちがあかない(離婚したいけど向こうは断固拒否な姿勢)ので実父と義父同士で話し合ってもらっています。
でも義父の話も旦那は聞かないみたいなので話が一向に進みません。
実母は離婚が解決するまで働かない方がいいといってるのですが頼ってばっかりで申し訳ないと思い働こうと思うのですが
①離婚、または別居後すぐに仕事はみつかりましたか?
②どんなに仕事についてますか?
③実家で働きながら保育園預けて働くのと別で働くのはどちらの方が総合的にお金がかからないのでしょうか?

文章が支離滅裂ですいません。
ひとつでもいいので答えてくれるとありがたいです!

コメント

さやまさん

母子手当と保育園への入園を目当てにするなら、実家と世帯を分けた方がいいです。
でも子供のことを考えると頼れるなら実家と同一世帯にして、暮らしてほしいです。(保育園は待機児童になるかもしれませんが)

ヤクルトさんなど、託児所付きの仕事があったような気がします!

• rrr

rrr

回答ありがとうございます!
    ヤクルトは色々事情があって働けないです…

• 3月26日

去年の11月下旬に離婚しました。

①離婚、または別居後すぐに仕事は見つかりましたか?
→4月から子供ふたり保育園なので最近就活を始めましたが、ついこないだ受かりました。4月中旬から仕事開始です。
②どんな(に)仕事についてますか?
→資格をいかしたかったのと、経験がほんの少しあったので事務職です。
③実家で働きながらー…
実家で働きながらのほうじゃないですかね。ただし実家で両親と暮らしながらだと都道府県によりますが「児童扶養手当(母子手当とも言います)」がもらえない場合があるみたいです。しかし、保育園のお迎えとか、ママが風邪引いた子供が風邪引いたなど、助けがほしいときに楽なのは実家だと思います。

ちなみに、調停離婚の場合2000円からですがお金がかかったような…。
養育費や慰謝料は考えていますか?もし考えているなら調停にして書面に残したりするべきだと思います。

• rrr

rrr

回答ありがとうございます!
    詳しくは書いてないのですが調停には来ないとあらかじめ宣言されているので裁判になると思います!
    そのためお金がかかると…

やっばり実家の方が助けとかあっていいですよね!
    参考にさせていただきます!

• 3月26日