※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
妊娠・出産

血液検査でサイトメガロウイルスが陽性。検査しない自治体もあるが、割合は低いと言われた。気にする必要はあるでしょうか?

血液検査の結果、サイトメガロウイルスが陽性でした。
横浜市は検査するけどわざわざ検査しない自治体もあるし、子どもになにかあるのも何千人に1人とかの割合だから本当に気にしなくていいと言われたのですが、そんなものなのでしょうか?

コメント

☺︎

同じ出産日にサイトメガロ感染のお子さんがいました🥺割と人ごとじゃないなと感じます😭

ママリン

サイトメガロの抗体が陽性ってことですかね?
それなら既往感染だと思うので、そんなに心配しなくて大丈夫です。
確かに今のガイドラインでは、サイトメガロは検査しないですね。
抗体があっても、再感染や再活性化でも赤ちゃんに感染しますし、感染がわかっても治療法がないので💦

• えるたん

えるたん

CMV-IgM 判定 + とあって、調べたら抗体のことみたいではあるんですが…どうなんでしょう💦
    できることはないというのは先生からも言われました💦
    なにか覚悟しておいた方がいいんですかね…

• 4月4日
  • ママリン

ママリン

なるほど、IgMが陽性だったんですね💦
    それなら最近の感染の可能性が高いですね…赤ちゃんにも感染する可能性は低いですが、産まれてからでないと赤ちゃんに感染しているかの検査はできないことと、妊娠中にできる治療はないので、慎重に経過観察するしかないですね。。

• 4月4日
  • えるたん

えるたん

ありがとうございます😭
    このサイト先ほど読んでました…
    私は1〜2%の中に入ってしまったんですね💦💦
    40%の確率で赤ちゃんも感染、その中の20%は症状ありとなると、そんなに低い確率ではないですよね。
    これによって出生前診断とかした方がいいとかありますか?💦💦
    出生前診断で分かることは全然違うことですかね?

• 4月4日
  • ママリン

ママリン

いわゆる採血などをする出生前診断とは関係ないですね💦
    引き続き妊婦健診で、赤ちゃんの様子を見ていくしかないと思います。

• 4月4日
  • ママリン

ママリン

ちなみにIgMが陽性なのであれば、IgGを測る意味は特にないです。引き続き医師の指示に従ってくださいね。

• 4月4日
  • えるたん

えるたん

ありがとうございます✨
    あまり気にしても仕方のないくらい不確定なことなんですよねきっと💦
    最悪ばかりを考えていてもなので、今日はちょっと驚きましたが、明日以降はあまり考えないようにします。
    元気に動いてたので、まずそれに感謝します💕
    大変詳しく相談乗っていただき、本当にありがとうございました💗

• 4月4日
ちょこ

私陽性でした。
産まれたら赤ちゃん検査するみたいです😫
何事もないといいのですが、、、。

• えるたん

えるたん

赤ちゃん検査するんですね!
    今日そこまでは言われませんでした💦
    ほんと、何事もないといいですね😣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠初期の検査で陽性でこの前産まれた子の尿検査しました。
結果は陰性でした。

• えるたん

えるたん

多分なにもない子がほとんどですよね、数千人に1人の確率なら…
    でも色々心配してしまいます💦💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IgG IgMどちらも陽性だったんでしょうか?

• 4月4日
  • えるたん

えるたん

IgMというのしか項目がないです!それが陽性でした。
    IgGというのもあるんですね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IgM陽性だといつ感染したのか気になりますね…
    気になっても妊娠中にできることはないので生まれてきた事の尿検査の結果を待つしかできないです🥲
    妊娠中にエコーでなにも指摘されなかったら大抵大丈夫だと担当の先生には言われました

• 4月4日
  • えるたん

えるたん

もう12週なので、多分妊娠してからですよね😰
    エコーでなにか指摘される事もあるんですね💦
    生まれてからもこの心配な状況が続くのはつらいです…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院ではIgG IgM どちらも調べましたが、妊娠中ずっと陽性でした…🫠
    数値がどれくらいかにもよると思いますし、妊娠中に数値に大きな変化がなければ妊娠前の感染が残ってるだけの可能性もあります。わたしはこのパターンでした。

• 4月4日
  • えるたん

えるたん

なるほど…
    IgGというのは検査しない病院のようなので、また次血液検査があった時に確認するしかないですね😰
    赤ちゃんが尿検査して陰性だったらもう何も気にしなくていい感じですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次血液検査があるならその時はどちらも調べてもらったほうが良さそうです。

尿検査で陰性ならなにも気にしなくて大丈夫です!

• 4月4日
  • えるたん

えるたん

IgGが抗体ですか?
    その抗体があればいいのでしょうか?ないのに感染してるのがまずいのですかね?💦

お子さん陰性でよかったです😭😭
    少ない確率とはいえ、怖いですよね。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IgG は感染してしばらく経つと出る抗体で、一度感染したらずっとで続けます。
    IgMは感染したらすぐ出る抗体で、数ヶ月で無くなる抗体です。
    IgG 陽性IgM陽性だと感染してからしばらく経過した状態
    IgG 陰性IgM 陽性はごく最近の感染となります。

ただIgMは消えにくい方もいるのでこれが陽性だからといって最近感染したという訳では無いです…

わたしはIgM の数値も3.56と高かったので結果出るまでめちゃくちゃ怖かったです…

• 4月4日
  • えるたん

えるたん

詳しくありがとうございます!
    もう…気になるけど気にしても仕方ないくらい、分からないことなんですね😭
    ある意味少し気が楽になりました💦💦
    検査も産まないとできないですもんね。
    結局最後は我が子を信じるしかないですよね😣
    元気に動いていたので、それに感謝して過ごします😌🩷

• 4月4日