※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の年中になり、ママ友付き合いが苦手。ママ友いなくても大丈夫か悩んでいます。

今年春から保育園の年中です。
進級式がありました。

保育園自体は保護者会とかないので
行事の時にしか顔を合わせたりしないです。

でもさすがに年中になると
周りはお母さん同士話してたりして
私的にはママ友の付き合いが苦手で。
自分から話しかけるのも苦手で🙁

ママ友いなくてもいいかなーって
思ってるんですがどうなんですかね。

コメント

すず

私てきにママ友って
どこまでのこと
いうのかなーていつも
思ってるんですが
園に入ればおはよー!
って声かけあって
行事があれば会話したり
しますが
ほんとにそれだけの
付き合いです😂
プライベートで会ったり
子ども同士会わせたりとかは
ほんとにめんどくさいと
思っちゃうタイプなので
そういうのはしてなくて
なのでどんな方にも
声かけますし
〇〇どうしました?
もう決めました?とか
全然会話しますが
それをママ友とは呼ばないと
思ってるので
ママ友いなくてもなんとか
なるなと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。別になんとかなりますよね!ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • すず

    すず


    全部大丈夫だと思います笑
    わからないことあれば
    先生に聞きますし😊
    子どもが楽しめてれば
    万事オッケーです🫡

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ顔合わせたら挨拶程度で
    いいってことですね!

    • 4月4日
まま

ママ友いなくても何の問題もないです😂❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとグループとか苦手な
    タイプで😕小学校も別々に
    なるしもういいかなーって!

    • 4月4日
  • まま

    まま

    私も苦手で自分からはなしかけたりできなくて、ママ友と呼べる人はいなかったですが、何の問題もなかったです❗️

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話しかけられたら話すんですが😕とりあえずあと2年なんで
    頑張ります!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じく今年の春から年中です!
こども園の幼稚園組です。
うちも通ってる園自体が保育園よりなので、保護者会もないので行事か役員になれば顔合わせるくらいです。
私もママ友別にいなくてもいいかなと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところは完全保育園なのですが行事の時しか親と顔を合わせないのであとはお迎えが一緒のお母さんとか、、

    あと2年頑張ります。

    • 4月5日
ちー

私も子供年中ですが、ママ友なんていません。
挨拶程度です。
分からない事があれば先生に聞いてます。
ママ友も居ればいい事もあるかもしれませんが、無理してまで作ろうとは思いませんね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日も公園のお誘いしてもらったんですが私が再来週には
    出産もあり断りました😕

    気を使うぐらいなら一人でも
    いいかなーって思ってます。

    • 4月5日