※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のミルクをやめたい。慣らし保育で飲み過ぎ指摘され、夜間のミルクを止めることに。生活リズムを整えるために、お昼寝や食事時間を調整し、寝かしつけ方法を変える。仕事が始まる前にクセをつけたいが、3日で慣れるか心配。

夜間のミルクをやめたいです


1人目の子なので知識がなく、泣けば欲しがるだけミルクをあげてきましたが、飲みながら寝るクセがついたのと太り気味です💦

今日から慣らし保育ですが、連絡帳を見た担任の先生から飲み過ぎの指摘があり夜間はミルクをあげないように言われました。
親切で優しくアドバイスしてくださるのですが、今までの育児を否定されるような、少し悲観的になってしまいました😭

とはいえ、やっぱり飲み過ぎは良くないので言われた通り夜間のミルクをやめたいです!
ついでに20時か21時台に寝ても30分で目が覚め、毎日23〜24時就寝の夜更かしも直したいです!

やっぱりお昼寝を減らしたり食事時間を一定にして生活リズムを正し、麦茶や抱っこやトントンなど別の方法で寝かしつけるしかないですよね?
8日月曜日から私も仕事が始まるのでそれまでにある程度クセつけたいのですが、3日あれば少しは慣れてくれるでしょうか?😢

今は完ミで、夜は20時24時3時6時にミルクを飲んでいます💦

コメント

もも

うちも夜に泣いて起きる度にあげていて、そのまま寝ていました。
夜起きるのが2回でしたが、いつの間にか1回に、離乳食が2回になったら夜中起きなくなりました。

1度にあげるミルクの量を増やすのはどうでしょうか?
それか、寝る前に量を多めにあげたり。

毎日朝から夜まで決まった時間に起こしたり寝かしたり食べさせていると、段々生活リズムができてくると思います☺️
あとはお母さんの匂いのついた服を掛けてあげるのが効果的でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごはんかミルクが足りてないんですかね🥲

    朝は子供が起きたら私も動き出していて時間はまちまちでした💦
    保育園も始まりますし、それに合わせて起床時間は揃えようと思います!

    匂いは盲点でした😳
    たしかに抱っこや、くっついている時の匂いは落ち着きそうですね!
    私の服をそばに置こうと思います💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日
  • もも

    もも

    多分そうなのかなと思いました。
    でも大人でも時間空いてないのに食べたい時と空いたのに食べたくない時があるので、先生の言ったことは気にせず、ママリさんのペースの子育てて大丈夫だと思います☺️

    毎日細切れ睡眠で大変ですよね。寝不足は精神的にくるので、それで指摘されたら私も落ち込みます💦

    徐々に生活リズムは整うと思います。
    うちも一時期5時に起きてミルク、8時に起きていましたが、8時だと保育園に行くのに遅いなと思っていたらいつの間にか6時過ぎにずれたので、そのまま起こして今はスムーズにいっています。

    私も他の方に教えて頂き試したのですが、寝かしつけがだいぶ楽になったのとよく寝るようになりました。
    ぜひ試してみて下さい😊

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき寝かしつけのつもりでミルク200飲ませたのに、なぜか覚醒してしまいました💦

    先生には内緒で、この後の寝かしつけでまた飲ませてしまうかもしれないです😂

    共感していただいて、ももさんのお言葉に本当に救われました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日