※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金を返済してもブラックリストが7年残るとか、返済後はブラックリストが消えるとか、どちらが本当なのか知りたいです。

自分はローン組んだこともお金借りたこともなくて分からないのでわかる方教えてください!

周りでブラックリストだ〜とか言ってる人お金返し終わっても7年くらいブラックリスト消えないからローン組めない。って言う人と、お金返し終わったらブラックリスト消えるからすぐお金借りれるよ何年もブラックなわけないじゃん。っていうふたパターンの人いるのですが素朴な疑問でどっちなんですかね??単純にただ気になったのでわかる方いますか??

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

前者です
5年〜10年はローン組んだりカード作ったりできません

• ママリ

ママリ

ブラックリスト載ったってどうやって分かるんですか??
    そんなに組めないんですね!ローン組めるようになったってどうやったら分かるんですか??

• 4月4日
🫧

恥ずかしながら過去にブラックリスト載ったことあります。
5年経ってクレカ作れるようになりましたが、今も銀行のローンはまだ通らないです💦
7年はローン組めないってのが正解と思います。
後者の方はよくわかってないんじゃないですかね😂

• ママリ

ママリ

なるほど!教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    どうやってブラックリスト載ったって分かったんですか??
    5年経ってって、ローン組めるようになったって分かるのはどうやってですか??

• 4月4日
  • 🫧

🫧

クレカ作れなかったのでもしかして…って感じです。
    調べる方法はあるみたいですが私はしたことないです。
    その後5年経ってクレカ作れるようになったのでやっぱ載ってたんだなぁと😂
    ローン組めるかどうかは審査通して見ればわかります。
    事前審査すらも通らないです💦
    ローンは5年ではなく7年以上なのかなーと最近気付きました😮‍💨

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!周りでクレカ作れないっていう人結構いてなんでだろう?って思ってましたありがとうございます!たいねんなんですね、、、

• 4月5日
さゆ🔰

ブラックリストといわれるリストはないです。ただ、クレジットカードやスマホ端末の分割の支払い情報がCIC等の信用情報期間に登録されます。
そこには毎月の支払い情報が記載されていて、銀行やカード会社はその詳細を参照します。何度も支払い遅延があったり、長期間の未払いがあったりするとローンが組めなくなったりクレカが作れなくなるのでブラックリストにのったということになります。あとは、債務整理した情報などですね。
信用情報についての詳細は"CIC"などで検索してみてください。

ローン組めるようになったと分かる手段はないのではないかなーと思います。
基本的に最後に遅延した月から5年や7年たった頃にローンやクレカの申請を出してみるって感じになるんじゃないかなーと。