※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後33日の赤ちゃん、完ミで120ミリを3時間おきに8回飲ませているが、他の人は3時間おきでないことも。140ミリは多いか、トータル量を気にしている。120ミリであれば間隔が自然に開くか。

【ミルクの回数と間隔について】
生後33日です。生後1ヶ月なったばかりです。
昨日1ヶ月検診でした!
今、完ミで120ミリの8回飲ませていて
間隔があかないし回数が多いと思うと伝えたら
今は3時間おきだから8回でいいよ!
体重も順調だよ!と言われました。

みなさんの投稿をみると3時間おきでは
ない人もいるみたいで💦
いつまで3時間おきなの?と思いつつ😮‍💨
この時期はどんな感じだったのでしょうか。

今は2時間半ぐらいでグズって泣く事が
増えてきてなんとかあやして3時間で
飲ませています。

140ミリは多いですか?
増やして3時間ごと8回飲ませると
トータル量が1000ミリを超えてしまうので
どうしようか、、という感じです。
ミルク缶は140×6回になってて
参考程度には見てますが間隔の
開け方がいまいちわかりません😭

120ミリ飲ませていたら
勝手に間隔があいてくるのでしょうか?😭
皆さんどんな感じだったのか
教えて下さい😌

コメント

ちゃむ

1ヶ月の時は60〜100を8〜9回飲んでました!

3時間間隔は4か月頃まで続いた記憶があります🤔
離乳食始まる5か月くらいでようやく4時間もつかなーって感じでした!

120で2時間半〜3時間持ってるなら120のままでいいと思います!
そのうち夜中飲む回数が少なくなってきて7回6回と減っていくと思うのですが(もちろん減らない子もいます)日中は4、5ヶ月くらいまで3時間おきです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりまだ1ヶ月なら
    回数多いですよね🥺
    120で様子見てみます🍀*゜
    夜は自然と寝るのを
    待つしかないですね😮‍💨

    • 4月4日
🐀🩵

1ヶ月検診後からは120を泣いたら飲ませてます!
大体3時間ぴったり〜4時間くらいで泣くので哺乳回数は基本6回です!

120×5 寝る前に140飲ませると夜間は5〜7時間寝てくれます!
もうすぐ2ヶ月ベビーですが、夜通し寝てくれるようになるのは1ヶ月と数日からで早かった気がします😂✨

健診の時の体重などにもよると思いますが、娘のときは出生時3352g→健診時4380gで1日700〜800mlであれば問題ないと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中も4時間ぐらいもつことも
    あるんですね😳

    1ヶ月すぎで夜寝てくれるの
    いいですね🥺✨️
    寝る時間は大体何時頃に
    していますか🤔?

    産まれた時が大きかったので
    量も多く欲しがるのかなーとは
    おもってます😅

    • 4月4日
  • 🐀🩵

    🐀🩵

    今日の記録なのですが、大体こんな感じです!↓

    21:00 140ml→寝かしつけ
    22:00 就寝
    ↓ 5時間半
    3:30 起床→120ml・おむつ
    3:45就寝
    ↓4時間15分
    8:00 起床→120ml・おむつ
    1人遊び
    9:00 就寝

    こんな感じで娘の場合は12時頃まで午前中目一杯寝るタイプです😅
    娘も出生体重は大きめとは言われました!
    ミルクへのがっつきもいいです!!
    寝る時間も寝入るまで時間がかかる子なので、22時ミルクにして23時になってしまう時もあります🥺

    寝る時は寝室で環境を整えてからミルクをあげるようにしたら夜通し寝てくれるようになりました!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュールありがとうございます🥰
    私も寝室に行く時は薄暗くして寝かせています😊
    早く環境になれてくれればいいのですが、、
    夜の時間がずれても朝の起床時間は変わらずですか?☺️

    • 4月4日
  • 🐀🩵

    🐀🩵

    夜の時間がズレて、23時就寝などになった場合は4時半や5時過ぎに起きる感じです!
    よく寝る日は7〜8時間ぶっ通しで寝ます🍼🌼

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその分ズレますよね🥺
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ママリ

数日で2ヶ月になるうちの子は、
同じくらいの時期同じような感じでした!
試しに140やってみたりしましたが、間隔や吐き戻しは120と変わらずだったので、120のままでしばらく様子見てました。
すると1週間ほど前から夜の間隔が4時間になる日が出て来たので、寝る前のミルクは140にしてみてます!
120の時は2時間半でグズってきてもあげてました😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今120で吐き戻しもあったりで増やすのを躊躇ってました💦
    同じような方がいて安心しました😌
    120で様子を見ようと思います!
    やっぱり自然と夜があいてきて
    ミルクを増やすって感じですよね🥹

    • 4月4日
りまま

うちもその頃は120×7~8回
飲み残しある日もありましたが基本850~900ちょっと飲んでました😊
徐々に夜寝る時間が伸びてきて
回数が減ってきたら1回量少し増やしてって感じにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり夜があいてきてから
    ミルク量増やすって感じですよね😮‍💨
    日中は3時間おきでしたか?🤔

    • 4月4日
  • りまま

    りまま

    夜が空いてきたら最後のミルク少し増やす、起きた時のミルク増やすみたいな感じでしたね😊
    飲みむら激しい時は70しか飲まないとかだったので1時間で+50あげたりでした!
    基本は2時間半~3時間とかでしたよ!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜が早くあいたらいいですけど🥺
    あと少しの辛抱と思って
    頑張ります😂
    日中はそんな感じですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • りまま

    りまま

    今は大変だと思いますが本当に少しずつですが空いてきますしある日突然すごく寝てくれるようになったりします!☺️
    もうすぐ3ヶ月ですが今は日中も4~5時間空くので3時間おきのミルクをもうすでに懐かしく感じたりもします笑
    子どもが日々成長している証ですね✨️

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中もあいてるのいいですね🥺
    私は上の子の時は頻回で
    量が飲めず夜もだいぶ経ってからしか
    寝なかったので
    まだかまだかと待ってます😂😂

    • 4月4日
  • りまま

    りまま

    ちょこちょこ飲みの赤ちゃんも居ますもんね😌
    個性だとは思いますが少しでも長く寝てくれたり間隔あいてくるとこちらとしても楽になるので早くそうなってくれるといいですね☺️☺️

    • 4月4日