※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童に通い始めた子供が、落ち着きがなく不安を感じている状況。友達との喧嘩や興奮、先生にもちゅーしちゃったことがあり、不安が募っている。他の子供たちも同じような状況か気になる。

今週から、学童に行き始めました!
私も旦那もフルの正社員、朝は早くお迎えは6時すぎです。

元々多動、軽度の自閉があります。放課後デイサービスは
送迎してるところがなく、保育園でも集団行動はでき、加配もいらないレベルと言われました。

仲良しな子も同じ学童なんですが、仲はいいけど2人とも激しく、喧嘩もよくします🥲手が出る事も、、

学童の先生に特性の話をしたら、診断ついてる子もいますし、落ち着かない子もいますよ。とは言われましたが、
今日お迎えに行くと、少し落ち着きがないです、お気に入りの上級生がいて、ついてまわったり、手の甲にちゅーしちゃったんです😅と言われて、🥲🥲

帰ってから、本人に理由聞き注意はしましたが、不安でたまりません😅😂
見れませんとか言われたらどーしようとか、色々考えてしまいます。。

緊張と不安からか、変に興奮してるのもありますが、、
みんなこんなもんなんですかね〜🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が多動ありの2年生です。
通級に週一で通っています。
我が子は元々知っている子はおらず、学校でも学童でも手が出る報告が一年間よくありました💦
相手を泣かしてしまったりして学童からも辞めてほしいとは言われないですが困ってます…という感じで言われたこともあります…
放デイなど検討しなきゃかな、でも仕事はどうしたら…と悩む時もあります😭
学童にもよると思いますし、他の児童や保護者の理解にもよると思います!

まだ数日ですし雰囲気に慣れてきたらまた変わるかもしれないですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放デイは送迎してるとこがないのと、いっぱいで🥲
    理由がなければ基本的に手は出さないのですが、落ち着きがなくて、、、🥲🥲
    入学後は、一応支援級です!

主さんのお子さんは今も通われてますか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も通っていますよ🙂
    本人は楽しく通っています🙂
    報告があって注意したりもまだまだありますが💦
    支援級なんですね!
    普通級なので学童よりも小学校のほうが先生の目も少なくて我が子は心配な感じです😟

送迎がないと働けないし色々調べるのも大変ですよね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってるんですね❤️‍🔥
    良かったです!!
    何事もない事がないですよね🥲

迷ったんですが、ゆっくり進めた方が本人の負担も少ないかな?と思い、、、

送迎あっても、いっぱい🈵
    どこがいいかもわからない、、
    様子見ても良いですかね、、、

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は小学校からの方がよく電話連絡来ます~😭
    学童はお迎えに行くので対面で色々聞けるからそこはいいですよね!
    学童によっても理解が違う気がします!
    通っているところは特性を考えながら息子がトラブル起こさないように気をつけて見てくれてます☺️
    それでも隙をついてトラブル起こすので学童も困っているのですが💦
    基本的にはよく褒めてくれるところです☺️

まだ数日ですし、息子さん本人が嫌がっていなければ学童で様子見でいいと思いますよ✨
    先生もまわりの子もどんなキャラクターの子か徐々に分かってきて受け止めてくれると思います☺️

• 4月4日