※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が痛いことをしても笑いながら繰り返し、対処法がわからず悩んでいます。発達面に遅れはないが、保育園でも同じことをしないか心配。どうすればいいでしょうか。

1歳半について

爪を立てて顔を引っ掻いてきたり、
体を思いっきり噛まれたり、
後ろから髪を引っ張られたり(髪を噛み千切られ大量に抜けたこともあります)
等、嫌なことや痛いことをケラケラ笑いながらしてきます。
最初はめちゃくちゃ痛いので「痛い!!!」と声が出てしまっていましたが、楽しいから繰り返すのかな?と思い今は無反応を貫いていますが、全く頻度が減りません😭

「痛い痛いよ?」
「痛いからやめようね」と言ったり
泣き真似をしてみたり、
少し本気で怒ってみたり…
色々試しましたがケラケラ笑って繰り返すだけ…。

私は事情があり働いておらず保育園には月に2〜3回ほど一時保育を利用する程度です。
保育園でもお友達や先生に同じことをしないかヒヤヒヤしています。

発達面での遅れは今のところありません。
やめて。痛い。等、理解はしているようですが響いておらず…どうしたらいいでしょうか…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃同じ感じでした💦
私にばかり噛み付く、引っ掻いてくる、叩いてくる、物を投げつけてくる
私以外の人が原因で思う通りにならないことがあるとわざわざ私を叩きにくるなどもあり、パパや同居のじいじばあばにはほとんどしませんでした。
怒るのもダメ、無反応もダメで…
うちの場合は結局強く叱り続けました。(イライラして当たってしまってたというのもあります)
月齢が進んで伝わったのかなんなのかわかりませんが、最近はほぼしなくなりました!
保育園には行ってませんが、いろんな人に会う機会があり年齢近い子にも会いますが今のところ他の人にはやったことはないです。
ママだからやっていいってきっと思ってますよね😱
誰も彼も関係なくするなら心配かもですが、うちの子みたいにそのうちやらなくなるんじゃないのかなって思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃって、お話しが聞けてよかったです💦
    本当に痛いのでこっちもイラッとして口調が強くなったりしてしまいます…
    ママでも痛いことはやってほしくないけど、ママだからやっていいって思ってそうですよね😭
    他人にしなかったらいいのですが、昨日から実家に泊まってて、頻度は少ないですがジージバーバにも引っ掻いたり噛み付いたりして怒られています😅
    成長とともにやらなくなることを祈るばかりです😭かさぶたや、青あざが耐えません😭もう少し様子を見てみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月9日