※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
ココロ・悩み

長男の発達について専門家に相談しましたが、発達障害ではないと言われました。日常での心配や疲れ、姉弟との比較、夫似の性格について悩んでいます。

長男の発達について

専門家(別の場所で2人)に見てもらいどちらも発達障害とまでは行かない。ただの性格と言われましたが心配ならと言うことで児発に通わせてもらっています。

日常生活の中で「やっぱりおかしいんじゃないのこの子!」と思う時と「あ、全然普通だわ」って思う時があって常にそういう目で見てしまってること自体がしんどいです。先生に違うと言っていただきだいぶ楽にはなりましたが今でもそう思ってしまうことがあり、なんだか疲れました。

ネットで色々見たとしてもやっぱり当てはまることはほとんどないです。ただ姉弟と比べてしまいます。姉と弟は私似で活発で口も達者です。
もちろん姉弟全員を見るとみんな性格は違います。本当に個性ってバラバラなんだな〜と理解はしてるつもりです。それにみんななにかしらの特性は持っていると言いますがそれもあながち間違っては無いな、とも思います。

長男だけは夫に似たみたいで自分と性格が違いすぎるからか「????」となってしまうことも多く、夫は「あ〜わかるわかる」となってますがわたしからしたら?だらけです。口下手でぽわ〜んとしてて天然と言われる部類です。
本当に外見も中身も夫にそっくりそのままコピーしたみたいな子で(笑)ちなみに夫はなにも診断付いてません。そういう事なんだろうな。性格なんだろうな。

性格が全然違う異性、難しいなあ。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは🌙
なんだか、とても分かる気がします。

うちの長男も色々と思うところがあり、何度も相談等して「発達障害はない、性格だね、今ストレスあって強く出ているだけだよ」といわれましたが…。今度臨床心理士さんとお話してきます。

姉と弟達は私似で活発、お喋りです!でも、長男は旦那そっくりで口下手、性格も似てて。長男何考えてんの?と思うこと多いです💦
長男の子育ては難しいなぁ…私間違えた?と未だに思う時あります。

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

コメントありがとうございます✨
    お話がそっくりすぎてびっくりしました🤣
    同じ方がいてなんだかとても心強いです💪

• 4月4日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私も心強いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️変わらず向き合っていくのみと思ってます笑

• 4月4日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

お互い子育て頑張りましょうね💪🏻🔥

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。
我が家の長男もずっと性格と言われ、結局小学生になったタイミングでグレー診断😇
私には理解しがたい長男を理解できる夫にも、長男にも毎日?????😵‍💫って過ごしてます😂

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

同じような方がまたいらして本当に心強いです😭
    お互い子育て頑張りましょう🤝🏻🤍

• 4月4日