※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
ココロ・悩み

ママ友の子の他害を許せるか相談。息子が問題児でトラブル続き。主人は「ママ友がいれば許す」と。自身は壁を感じ、許容限界か悩む。

仲良いママ友の子だったら他害があっても許せますか?

息子は他害があり、園では毎日なにかしらトラブルを起こしてきます。
やり返してこないおとなしい子を狙うので普通よりタチが悪いです。

主人はそれを「お前がママ友を作らないからだ!問題になるのはお前のせいだ。仲良いママ友なら許してくれる」と言ってきます。
確かに園にママ友は居ません。申し訳ない気持ちから私自身壁ができてるのと、他害&園の玄関での癇癪の日々で避けられてるってのもあります。

主人自身も小さい頃から中々の問題児でお義母さんが謝り倒してたみたいですが、コミュ力が高い人なのでママ友も何人もいてて大きな問題になったことがないとか。(主人談)
ただその時代はまだ親が子を叩くのは躾けのような時代でした。

話は逸れましたが、ママ友の子だったら知らない人の子に比べて許せますか?
私には許せる範囲を超えてるのではないかと思うのですが、率直な感想を聞きたいです!

コメント

ママリ

私は許せないですね。
いくらママ同士仲良くても子供に対して暴力的なことをしてくるなら子供ありきで遊んだりは避けます💦

いりたけ🍄

ママ友の子となると、許せないけど許さざるを得ないというか……
だから余計にモヤモヤしますね💦

はじめてのママリ🔰

快く許すっていうよりは、ママ友だとすぐに連絡が取り合えるので、謝罪の気持ちがすぐに伝わりますね‼︎それでトラブルがあっても大きな問題にはならないかもです🤔

うちの子が大人しいので嫌がらせをされやすいのですが、ママ友を作らないタイプの親御さんのお子さんから被害があった時は「むこうのお母さんは知ってるのかな😑会っても何にも言ってこないし、愛想悪いし😑」って思いました💦

同じ事をされても、ママ友の子供の方が許せる感じは正直あります💦すぐに謝ってくれるので💦

moon

許せます。
知ってる子なら特性なのわかるし、他害する子ってわかればどう対処すれば良いか教えられるし、主さんも謝りつつ対処法を教えたり出来ると思います。

ママ友じゃなくてパパ友でも良いからお前も積極的にパパ友作れよって感じですけどね。

他害や泣き叫びがある子のママはコミュ力高くてママ友多いけど、自分の子が育てやすくて良い子だと思い込んでて療育とかさせてないから、あっちこっちで問題起こしてお友達と遊んだりはしてないっぽいです。

JIKI

うちの子も問題行動があります。
発達障害の診断はされています。
ママ友は居ますが、、
子供が問題起こすので子供を交えて遊ぶ事は断ってます。
ただママ達だけの集まりには参加したりしてます。
何かあった時に直接謝罪出来るので、なるべく集まりには行っています。
でも他害などあると私の方から少し距離を置いたりはしてしまいますね。

私の子供が被害者だったらハッキリ言って関わりたくないかなぁーと思うので。。
なるべく深く関わりはしないです。
ママ友ってよりは普通に話す相手って感じです。

問題があるのは母親のせいなんて言われたら、腹立ちますね。
こっちは謝罪の連続で、それでも子供が生活しやすいように考えて、周りに噂されようとも我慢して頑張っているのに!!と思ってしまいます。

ただママ友とか関係なく問題起こしたらすぐに謝れる環境は作っても良いかな?とは思います。

みかん

すみません🥲ママ友であっても許せないです。
謝られても、特性であって子供も親も悪く無いって分かってても我が子が犠牲になるのは耐えらないです…
でも問題になる事についてはママ友の有無は関係ないと思います。

はじめてのママリ🔰

仲の良いママ友の子なら確かに許せますね

ママ友というより昔からの友人の子は、特性や性格、ママが子育てでどういうところで苦労しているかとかも知っているので理解あります。
一緒に遊ぶときはフォローしてあげていますよ。

全く関わりのないママの子だと、その子の性格や特性などわからないので、他害されたと聞いたらイラッとします。

その子についてどれだけ知っているか、その子の母親の苦労をどれだけ知っているかでやっぱり全然違うと思います。