※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
子育て・グッズ

3歳の子供が反抗期で、食事や歯磨きでイライラしてしまう悩みがあります。保育園ではお利口だが家では甘える様子。怒鳴って脅すのが嫌で、どの程度しつけるべきか悩んでいます。

ほとんど毎日3歳の子に怒鳴って脅して怒ってしまいます😭
もともとイラチな性格です…でも子供が赤ちゃんの時はほとんどイライラすることなく子育てできていました…

でも最近3歳超えてから反抗期?なのか本当に言うことを聞きません( ; ; )

危ないからやめてと言ったことをしつこく何回もする
ご飯を全然座って食べない、途中でダラダラ寝転んだり私にグネグネまとわりついてきたりする
お菓子ばかり食べたがる(ご飯もわりとしっかり食べますが、お菓子を食べすぎるとお腹が空かず余計に時間がかかります)そのわりに口癖のように何か食べたいって言う
仕上げ磨きを嫌がる(こっちがイライラし始めてるのにしつこく遊んでいるかのようにキャッキャ逃げ回ります)
などなどなど…

とにかく一番イライラするのはご飯の時間にちゃっちゃと食べないことと、仕上げ磨きをなかなかやらせてくれず時間がかかりすぎることです😓

ただ私もフルタイムで働いており、帰ってきてからご飯を作る間どうしてもおやつは1つあげてしまいます😓間がもたなくて…

3歳の反抗期ってこんなもんですか?😭
保育園ではすごくお利口でルールをしっかり守る正義感の強い子だと言われています…
外面がめちゃくちゃ良くてその反動で家では甘えているのだろうとは思いますが、3歳になると少しずつしつけをしていかなければいけないとも聞くし、どの程度しつけるべきなのか分かりません…そして私も最初から怒鳴るわけではなく、もちろん優しく言うところから始めているのですが、なんせ言うことを聞かないのがしつこくてしつこくて…もういい加減にして!って感じで結局最終的には怒鳴って脅してやらせるって感じになってしまうのが本当に嫌でやめたいです🥲しつけを気にしなかったら、別にもうどうでもいいやとも思うレベルのこと(まだ小さいから仕方ないよね的な)で怒ってます😭

コメント

すみません、うちの子のことでしょうか?笑
書いてあること全て当てはまります😖
そしてうちの娘も外面よく、周りのお母さんから「〇〇ちゃんはほんと大人しくて良い子だよね〜」と言われます...
いや、猫かぶってるだけです...笑
全然食べないくせにもう食べなくていいよっていうと「たーべーるー!!」と泣き、、もう毎日大変ですよね😭😭
最近は怒ってもぐずり出す方がめんどくさくてヨイショしながら頑張ってます...