※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
産婦人科・小児科

3歳の娘が滲出性中耳炎になりました。治療中で、長引く可能性もあるそうです。経過や治療について不安があります。

滲出性中耳炎について教えてください😭
3歳の娘がここ2、3週間くらい声をかけても聞き返すことや、聞こえないから大きい声で言って‼️と言うことがありました( ; ; )最初はたまたまかな?とか、別のことに夢中で聞こえてなかっただけかな?と思っていたのですが(普通に同じような状況できちんと聞こえていることもあったので)、寝かしつけの静かな中でも聞こえてなかったりすることが何度かあり、心配で今日耳鼻科を受診しました。そしたら両耳とも滲出性中耳炎になっていて😭

3月9日に一度鼻水も咳で耳鼻科を受診して、その時も耳をみてもらっているので、なったとしたらその後かなと思うのですが…

もっと早く耳鼻科に連れて行けば良かったと後悔しています…先生に重症ですか?もっと早く連れてくるべきでしたか😭?と心配すぎて尋ねたのですが、そこはぼんやり濁されました💦

薬はカルボシステインとプランカストとフェキソフェナジン塩酸塩という3つが出ました😭2週間薬を飲んで、また見せに来てと言われ、治るけど長いと半年とか長引く子もいますと説明されました😭

この感じは重症で長引きそうな感じなのでしょうか😭?信頼している耳鼻科で、私が心配症ということもおそらく分かっている先生です😅

お子さんが滲出性中耳炎になられたかたになられた方経過を教えていただけるとありがたいです😭大抵はどれくらいで治るのでしょうか😭?

コメント

ママリ

読んだ感じではよくある滲出性中耳炎の流れだなと思いました🤔
酷くなると切開とかもありますから、今のところは一般的なものだと思います💡
うちは1ヶ月くらいかかってたかと思います。

• SHI❤️

SHI❤️

返信ありがとうございます!😭
    よくあるパターンですかね😭?
    根気よく耳鼻科に通わないといけないですね( ; ; )心配なので、治ったとしてもこれからは定期的に耳掃除がてら耳鼻科に行くようにしようと決めました😭✨
    うちも1ヶ月程度で治ってくれたらありがたいですー😭

• 4月4日
micotaro

長男よくなってました
2週間とかで改善して数ヶ月続くことはなかったですが、わりと何度も繰り返してなってました

• SHI❤️

SHI❤️

ありがとうございます😭!
    やっぱり繰り返しやすいんですね( ; ; )
    これからは今回治ったとしても定期的に耳鼻科で見てもらおうと思いました😭!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

娘も滲出性中耳炎で去年2〜3週間に1度経過観察で通院していて、半年ほど経っても治る気配がなかったので手術をしようかとなり、手術前の検査まで進んだのですが、その時に奇跡的に治っていました!
娘は治るのに時間がかかりました😥💦
治っても風邪を引いたらまた中耳炎になるので小さい内はずっと付き合っていかないといけないと思っています😣

• SHI❤️

SHI❤️

返信ありがとうございます!
    すごい!奇跡ですね😭!
    でも半年間も治療されたの大変でしたね( ; ; )
    長くかかる子はやっぱり長いんですね😭

保育園に行っているので治りかけたらまた新しく風邪をもらってきそうで怖いです( ; ; )早く治りますように😭

• 4月4日