※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳になる子供の夜間断乳について相談です。夜中の再入眠が難しい時の対処法や水分補給について知りたいです。また、牛乳の与え方や飲ませる方法についても教えて欲しいです。

卒ミに向けた夜間断乳についてお聞きしたいです。

もうすぐ1歳になるので卒ミをしたいのですがやり方がよく分かっておらず助言と共に教えて頂きたいです🙇‍♂️

現在、ミルクは夜寝る前(160ml)と夜中一回(180ml)の一日二回飲んでいます。
離乳食はよく食べてくれるので食後のミルクなどは2回食の時から飲ませてません。そのためフォローアップミルクも飲ませてません。

そこで教えて頂きたいのですが、夜間に起きてあやしても再入眠が難しい時はどうすればいいのでしょうか…💦
水分補給はした方がいいのでしょうか?その際は麦茶やお水とかにするのでしょうか?
(夜間のミルクが癖になってる様な感じがしてます…💦)

一歳になれば寝る前は牛乳とか飲ませても大丈夫なのでしょうか?🤔

あげ方についても教えて下さると嬉しいです(コップ?ストローマグ?で?)

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中はあげないと決めたらあげない、でしかないと思います。
お茶など飲ませる。泣いて泣いてミルクあげたらそれこそ学習されます、、、

寝る前もお茶で良いと思います🥲

うちは10ヶ月から哺乳瓶はやめてストローで飲ませてました。11ヶ月入ってすぐに卒業しています。夜中のミルクは低月齢から飲んでいません。

• ままり

ままり

そうですよね…😭
    お茶に慣れてもらうしか無いですよね🥲
    ミルクはあげないと固い意思持って頑張ります😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で卒ミしました!
それまでは昼間は無し、夜中に2回起きて飲んでたのを、欲しがっても水に変えました。
1週間くらいは1時間毎に起きて大泣きで、親子でしんどい思いをしました笑
泣いたら水→ひたすらトントンで、朝になったらごはん食べさせてました!今も夜中に起きたら水飲ませてます。寝る前の牛乳は、それもまた辞めるの大変そうでやってません🫣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭うちの子も同じように大泣きしそうです😭💦
    確かに寝る前の牛乳が癖になると辞めるのも大変そうですね😂
    麦茶か水で頑張ろうと思います!

• 4月8日