※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

面会交流について、別居中で子供との面会を求められています。条件を出しても納得せず、調停をしてから会わせたいと思っています。必ず会わせなければならないのか、調停まで待ってもいいのか知りたいです。

面会交流について。。
現在別居中です。子供と面会をさせろと言ってきます、、。
生まれた時から子供と旦那は一緒に住んでいません。
会ったのも生後3.4ヶ月ごろの3回程です。
その後関係が悪化し、離婚をするという話になりました。
会わせる条件を出しましたが、納得せず私を罵倒するだけ。

別居期間中何も取り決めしていない状態でも必ず会わせないといけないのでしょうか??
面会交流調停をするまで会わせなくてもいいのでしょうか?
私的に何がなんでも会わせないといけない!と言うならば面会交流調停をきちんとしてから会わせたいのですが…。

分かる方教えて下さい!

コメント

るるるん🔰

両親で冷静に話し合える仲でない(罵倒や悪態など)なら、子の安全も心配になるので合わせるのは難しいですね。。。
そもそも離婚の条件も決まっていますか?
まさかですが、会わせたときに連れ去りとかも怖いですよね😰

まずは離婚なのかなと思うのですが、親権をママにとお考えなのでしょうか??
そうであれば、ママの都合も考えた上での面会交流になるかと思うのですが。。。

無理を言ったり罵倒したりせず、きちんとスケジュールを相談して互いに協力できるか??と疑問ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く冷静に話し合えません…😂
    最初はアナタが嫌がるなら面会も一切しませんし、会わない方がいいと思います。と言ってたのに今になって会わせろ、会わせないと違法だと言ってきてます😇
    離婚調停をするのに、今弁護士さんを探している最中なんです🥲なので条件も決めていないです💦
    親権もアナタが適任と言ってたのにまた今になって、親権はこれからの子供にとったら大事なことやから十分考えろと…。
    一度会わせろと言われた時、予定が合わず断ったのですが、それが気に入らず俺を優先するんが当たり前だろ!!と…。。
    協力の言葉はあの人の中にはないですね、、笑

• 4月3日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

ラインのやり取りなど文字に残しておいたら調停の際には役立ちますよ。
    我が家は、公正証書の作成をして(お互いが公正役人とやり取り確認の上)、離婚に合意して、離婚届を出しました。
    公正証書に養育費、面会交流、について明記してあります。
    離婚後、お互いが守る約束を決めよう!ということで公正証書に記しておこう!って言っても通用しないですか??
    応じてくれたらいいですが...

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

LINEは全部置いて、とりあえず消えたら困るので印刷もしてあります!
    普通に会話が出来ないので調停をしたいのに、向こうが頑なに調停を拒んでいるような感じです…。。まぁ私はそれでも強行しますが…笑
    なんと言うか…もう人間じゃない感じです…笑
    私は一体なんの動物と会話しているの…???ってなります😂笑

• 4月3日

面会交流は特に決まりがないので、ママさんが不安だと思うのなら今すぐ無理にする必要はありません。

どうしても会わせろだの煩いのなら面会の申立てしろと相手に伝えてそれ以上、毎回話し合いに応じる必要ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    ホッとしました🥲🥲
    早く弁護士見つけて調停出来るように、、それまで連絡がこないことを祈ります…🥲

• 4月3日

退会ユーザー

もちろん面会交流はママさん側から申立ても出来ますが、無理にすぐ始める必要はないので、相手から来るまではゆっくり準備(弁護士相談したり)したらいいと思います。

万一相手から面会について連絡が決めて「これ以上夫婦間での話合いは困難なようなので調停での取決めを望みます」と一言返しておけば良いと思います。

• 4月3日

退会ユーザー

すみません下の段誤字です🥲

万一、相手から面会について連絡が来ても←です!

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました!!
    詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭!!!

• 4月3日

退会ユーザー

私も面会交流は苦労したので🤣頼りになる弁護士さんが見つかるといいですね!ファイトです😌🌸

• 4月3日