※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お仕事

旦那の収入だけでは生活が厳しい。産休後の収入不安や子供の経済的負担に不安がある。

旦那の収入だけじゃやっていけない…。産休まで働くつもりだけど、夜勤がなくなったせいか、ガクンと給料が下がる(>_<)マイホームも欲しいし、これから子供も産まれてお金もかかる。
産休入れば収入がない…。
生活していけるか不安

コメント

にゃんにゃん

私も同じく不安です。
自営業なので産休育休は何の手当てもなくただの無給期間です。。なのでもう無認可保育園入園予約をしました。ほんとつらいです。。
私は生まれるギリギリまで働き、保育園入園次第すぐ復帰予定です。来年の税金とか考えたら不安で休んで入られません。。。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。お互い不安はありますが、やるしかないですよね(>_<)

• 3月25日
よしつぐ

わかります!うちは3世帯同居で私たち夫婦の収入で生活してます。私の方なお給料が高かったので悪阻でお休みしたり、残業が出来なくなっただけでガクッと収入が減りました……。
家も築60年以上なので建て直しをしなきゃいけないのにかなり痛手です……。まだ結婚式も挙げてないので結婚式もしたいし……産休中の手当や育休手当を最小限使う生活ですね……。もう半年以上化粧品もお洋服も買えてません……先が不安ですよね⤵⤵⤵
私はぼそぼそと妊娠中から節約して貯蓄してました。出産入院費や健診費に当てたりしましたよ。なんとか足りました。応援しか出来ないけど頑張ってください。
でも、赤ちゃんはともともさんしか守れないから無理しちゃダメですよ💦💦

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。家のリフォームて本当、お金もかかりますよね…。やっぱり節約しかないですね…。色々心配はありますが、頑張ります

• 3月25日
ももかっぱ

私もそうでした。でも手当て
は貰えるからなんとかやってたよ。本当にきつければ、産後0歳のうちから保育園入れて仕事かな。安い建て売りだけど、一人目仕事復帰後マイホームかいました。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうですね。まだ手当てがあるからいいですが…。家のローンが組めるかもちょっと心配です(>_<)

• 3月25日
ひぃちゃん

わかります(^_-)私もしんぐるなんでわかります。
育休中がやばいです(^_-)心配ですよね

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。これからお子さんがお生まれになるのに大変じゃないですか?(>_<)先輩ママさん尊敬します。

• 3月25日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

大変です^_^ちょっとでも貯金しとけば良かったとか思い出した

• 3月25日
  • ともとも

ともとも

そうですよね。お金は必要不可欠ですもんね(>_<)でも、親などの手助けがなくちゃ私は無理そう

• 3月25日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

世話とかは預けたりはしますけど、お金は自分でなんとかです(^^)
    でも産休や育休入ると不安です(^^)。

• 3月25日
  • ともとも

ともとも

上の子が8才みたいですね。8才ともなると頼もしい存在ですね(^.^)お金は自分のやりくり次第ですよね。

• 3月25日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

8歳です^_^お兄ちゃんになるのが楽しみみたいです(^.^)ただ8年あいてるので育児できるかなです

• 3月25日