※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

育児休暇終了後に妊娠するとスキルアップが難しくなるか悩んでいます。具体的には、連続した育児休暇や出産手当金について知りたいです。また、上司に相談すべきか不安です。

すみません!
経験や知識のある方、ご助言ください(*_*)

現在、4月頭から育児休暇を取得中です。
私の年齢は25歳で仕事は看護師です。
自分のスキルアップのため、育児休暇があけたらすぐに復職したいと考えていました。

今後(の人生設計)について夫婦で相談したところ、上の子と下の子の歳が5つ離れているということと、育児休暇終了し復職してからまた妊娠となると自分のスキルアップが難しいのでで、続けて子供が欲しいという意見が出ました。

次女を出産したのが先月の頭です。
もし今妊娠したとすると、予定日は3〜4月頃(今の育児休暇が明ける頃)になるかと思います。

なのでお尋ねしたいのが、
①連続した育児休暇はとれるのか
②(もし育児休暇がとれたとして)出産手当金などは出るのか
③上司に相談や一言伝えておいた方が良いのか

①と②に関しては全く知識がありません。
③に関しては「何を考えてるんだ」と思われそうで怖いため質問させて頂きました。

宜しくお願いします(;_;)

コメント

さっくぅ

三人目頑張れるのいいですね~(о´∀`о)♪
めちゃくちゃ応援します!!!!!!!!!!!!

私の職場、育休明けで直ぐに産休入る方いましたけど、
①②の条件はクリアしてましたょ♪

毎年もらえる年休数には影響があったと思いますけど、
他は何も問題ありませんでした☆

看護師してるのは、個人病院やクリニックですか??
その場合は、契約内容とかで変わってきそうですけど、そうじゃなかったら、安心して大丈夫だと思います☆

さっくぅ

③を忘れてました(笑)
妊娠☆出産は、とてもおめでたい事なので、何考えてんの?!とかって言われそうにないですけど……。
前もって言わなくても良い気が……。
こればっかりは、職場環境がわかんないので何とも言えないですが、
私の職場は事前に相談しなくても問題なかったですし、喜んでくれる方が多かったですよ☆

シュークリーム080

こんばんは。
今後の事をしっかり考えていてすごいなと思います。
①勤め先の育休の制度によって違うかもしれないですが、私の所は最初の子の育休を次の子の育休が始まるまで延長する人もいます。
一回だけは延長が認められてます。
②保険組合から出る42万の事でしたら、出ると思いますよ。
③は…私だったら、妊娠がわかったら伝えて復帰の時期を相談すると思います。

なつみ

夫婦生活全然無いので矛盾してるんですけどね✩笑
応援ありがとうございます(;_;)♡

アドバイスを見て、職場は総合病院なのでまだ安心して良いのかな〜と思えました!
ありがとうございました♡

なつみ

あ、私も③忘れてました笑
以前の職場の環境が劣悪すぎて、人間関係が怖いんです。
20歳の頃に一人目を出産したのですが、出産も特におめでたがられることもなく、いざ復職して子供が熱出して休めば「またか」と白い目で見られ..。
全然おめでたくかんじられなくなってしまい、罪悪感さえ感じてしまいます。

さっくぅさんにそう言ってもらえて、今の職場環境(←以前に比べれば天国です笑)を思い出し、妊娠について少しポジティブに考えれそうです♡ありがとうございます♡

なつみ

アドバイスありがとうございます♡!
いえいえ、そんなすごくないですよσ(^_^;)ただ仕事が好きで、でも自分は未熟で..この職の奥の深さゆえにもっと経験を積まないと一人前になれないんです!
2度の出産をした分、同期の看護師に比べてだいぶ遅れがあるのです..涙

本題ですが、育児休暇を延長できる職場もあるんですね(°_°)
そこは職場によりけりのようなので、実際にそうなってからか事前に聞くかしか知りようがないですねσ(^_^;)残念..

②は..なんて言えば良いのでしょうか..育児休暇中のお給料というか..すみません。言葉がでてきません。育児手当?でしょうか?

③についてです。
確かに実際いつ生理が再開するのかも分かりませんし、再開したとしても妊娠するかどうかも分かりませんし、いざ妊娠した!となった時に報告・相談で良いですかね♪
ありがとうございます♡

シュークリーム080

おはようございます。
②は雇用保険から出る休業給付金の事ですね!
勘違いしてスミマセン>_<
生まれた子が1歳になるまでもらえるはずですよ〜

なつみ

おはようございます◟̆◞̆
それです!すみませんσ(^_^;)
雇用保険に入っていれば出るんですね♪なるほど!!
それだと連続して育児休暇中とってもなんとか生活出来そうで良かったです♡
朝早くからありがとうございましたれ