※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu𓂃◌𓈒𓐍
お仕事

希望休や有休について疑問があります。冠婚葬祭以外は不可で、上司に理由を述べる必要があるようです。上司変わり、やりづらさを感じています。

疑問ですが……希望休って本人が休みたい時に書く物ではないんですかね?人手不足とはいえ😅
どこの仕事でもそうですが、冠婚葬祭などずらせない用事のみ適用されるものです
とお話しがあったみたいですが😅
有休も、上司に理由を述べないとダメらしいです💦
長く勤めるつもりですが、上司変わった途端になんだかやりずらくなって来ました😇

コメント

はじめてのママリ🔰

ハズレ上司臭がプンプンしますね…
特に葬なんていつくるかわからないのに希望休ではないですよね💦
同僚さんたちの反応はどうですか?
みんなでさらに上の人に相談したいらいですね😱

• yu𓂃◌𓈒𓐍

yu𓂃◌𓈒𓐍

みんな文句言ってますよ😅
    その様に決まったのは社長 常務 専務から言われて、って感じみたいですよ😅

• 4月3日
あじさい💠

昭和ですか…?今は管理職は理由を聞いてはいけないとすら言われていますよ😓
ぜひぜひ、社内規定を確認してみてください!理由を話せとは書いてないと思いますし、希望を出されたら業務の都合上日程の調整をお願いすることはあっても休暇を妨げてはならないと書いてませんでしょうか⁇

• yu𓂃◌𓈒𓐍

yu𓂃◌𓈒𓐍

どこの企業でもそうです 就業規則に乗っ取って〜……の様な話し方ですね💦
    有休を許可しない権利もこちらにはあります と言ってました😅

• 4月3日