※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
ココロ・悩み

保育園に行く前からチック症状が出て心配。先生に相談する前に、どこで治療を受けたらいいか知りたい。

一週間前から喉を鳴らす「んっ、んっ」チックが出てくるようになりました。
4月から保育園に行くんですが、それがきっかけで症状が出ちゃったんじゃないかなって思ってます。
3月中保育園のワードを出すと泣いたり、行きたくないって言うことがありました。
YouTube見てる時、ご飯中が特に出やすいです。
私も気にしないようにしてはいるんですが、保育園に行くのに心配でたまりません。
先生にはまだ伝えてないので電話しようと思ってます。
一週間ずっとチックのことを検査してて頭がそればっかりで食欲もありません…
本人の前では触れず見守るようにしてます。
お子さんでチックが治った方いますか?
どのくらいで治りますか?
どこに相談したらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は小学校への入学がきっかけにチックが出ました。
長かったけど半年くらいで治りましたよ🥺
とりあえず担任の先生には共有して何か変わったことがあれば教えていただくようにお願いしてました。
長女の場合はきっかけは小学校の入学でしたが、悪化したのがお友達とのちょっとしたトラブルだったのでそれを先生にお話しして解決すると一気によくなりました☺️

  • しいちゃん

    しいちゃん

    チックは出てる間周りの子は気にして娘に何かあったらとか思うんですが保育園の方で配慮してもらえるんですかね(;_;)
    半年長いですね…
    病院とかどっかに相談したことはありますか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園にいる時に出てるようなら先生に伝えて、フォローはしてもらえると思います😊
    娘は小学校にいる間は出てなかったみたいです!
    チックの症状が出ている時に録音して小児科の先生に聞いてもらいましたよ😊

    • 4月5日
  • しいちゃん

    しいちゃん

    保育園の先生には伝えてフォローしていただけるようにしました!
    保育園ではどうか気になるんですが、娘に頑張って慣れてもらうしかないので見守ります!
    支援センターの方に話を聞いてもらえて少しスッキリもしました😢

    小児科にいったときにはどんな対応でしたか?💦

    • 4月5日