※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝なくなってきて困っています。新生児期から夜の睡眠が乱れていて、同じ状況の方がいたら励まし合いたいと思っています。

睡眠について

もう生後5ヶ月になるのに、だんだん寝なくなってきてます💦

新生児期
昼→3時間 夜→3時間おき
~2ヶ月
昼→3~4時間 夜→3時間おき、たまに6時間

2ヶ月半ばくらいから現在まで
昼→30分~1時間
夜→21時~0時 1時間おきに起きる
0時~4時 唯一まとまって寝る
4時~7時 1時間おきに起きる

こんな感じです😭なぜ😭
同じような方、慰めあいませんか😭😭笑

コメント

さらい

その頃から一時間おきに泣いて起きてました。きついですよね、、

• ままり

ままり

きついですよね…
    睡眠ってほんとに大事だなってしみじみ思います😭

• 4月3日
ママリ⭐︎

うちも5ヶ月の赤ちゃんいます!
3ヶ月ぐらいの時から朝までぐっすりだったのに、最近40分起きとかです💦
上の子完母で下の子完ミなんですが、やっぱりミルクの方が腹持ちいいんだ!って喜んでるのも束の間って感じです。笑
朝寝とかちょっとしてる間に一緒に寝ようと思っても、上の子が入学前で家にいるのでそういうわけにもいなかなくて😭
つらいですよね

• ままり

ままり

長く寝るようになったな~からの裏切られ感、ひどいですよね💦
    あの頃は寝てくれてたのに!の思いが強いです。
    お互いがんばりましょ…

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちもです😂全然まとまって寝なくなりました😭眠いならまとまって寝てくれーと毎日思っています...
いつかはまとまって寝てくれる日が来ると思って耐えるしかないですよね😭😭😭

• ままり

ままり

ほんと、眠いってグズるなら1回黙って目閉じてみて?!と思います😂
    朝まで寝れる日を夢見て今日もがんばりましょう😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

寝れないの辛いですよね😭
昨日から慣らし保育が始まって、その刺激を受けたのか、はたまた、夫が寝る前に息子と遊んでテンション爆上げで寝たからか分からないですが、夜は1時半から6時まで寝たり起きたりを繰り返してて、母記憶がありません😭
今日も慣らし保育でお迎えまでの残り1時間休みたいと思いながら、みんなどんな感じなのかなー?と思ってママリ開いたら、同じような方いらっしゃって、うちだけじゃないよなぁーってホッとしました😮‍💨
ありがとうございます‼️

• ままり

ままり

慣らし保育、お疲れ様です😭
    うちも6月から保育園なので今から恐怖です…
    同じ悩みの方いらっしゃるとホッとしますよね!こちらこそありがとうございます😊笑
    今夜もがんばりましょうね…!

• 4月3日
さあ

長男の時、完母でしたが生後半年ぐらいで夜だんだんまとまって寝る時間が少なくなってきて、
多分ですが抱っこで寝れる時も母乳あげてしまっていたから飲まないと寝れなくなって眠りが浅くなったのかなぁと思います…。
そう気づいてからはギャン泣きしてもとりあえず次の授乳まで時間が空いてれば寝るまで抱っこして、だんだんマシになりました。
あくまでもうちの話ですが、もし状況が同じならそういう可能性もあるかなぁと😅

• ままり

ままり

まさしくうちも授乳で寝かしつけしちゃってます…!
    抱っこすると覚醒してキョロキョロしだしちゃうので、手っ取り早い授乳をしてます😭
    悪循環だよな~とは思ってたんですが、やはり良くないですよね…
    今後のためにしばらく抱っこ寝かしつけ頑張ってみます!

• 4月3日