※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

祖母が無理な抱っこをし、新生児に危険があった。母も祖母の行動に悲しみ、赤ちゃんを合わせるのを拒否したい。悲しい経験をした方いますか。

生後15日の娘を育てる新米ママです。

今日、私の90歳の祖母が新生児に会いに来ました。
祖母は頑固なところはありますが、優しく大好きなおばあちゃんだったので、私としてもひ孫を見せるのを楽しみにしてました。

ただ、

ひ孫を見た瞬間、無理矢理抱っこしようとする。
→90歳で足腰ガクガク、去年も転倒し転んだばかりなので、座ってから抱っこして?と私がお願いする

抱っこする際、首が座っていない新生児なのに、お尻を押さえずに縦抱きする
→首が座ってないからと、私が話し、娘に手を添えると、私はたくさん子どもを育ててきたと、話をきかず、、結局危なすぎて、すぐに取り上げました

祖母としてはひ孫を取り上げられて悲しかったのか、私は気が強すぎる。そんなことしたら周りが離れていく。きっと私の母も里帰りされて疲れてるはずだ。と怒って来ました…

私も私の母も明らかに祖母が悪いとわかっているので、ハイハイって感じで流しましたが、祖母が帰宅してから、大好きな祖母が老害になった気がして悲しくなりました…
母(祖母とは嫁姑関係)は私に、ごめんね…って感じでした

こんなことになるならもう2度と娘を合わせたくありません。

親戚に赤ちゃんを合わせて悲しくなったことがある方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですよね〜
昔の人は今の人と考え方違うので。
靴下履かせてなかったら
寒い!履かせない!と言われたり、
チャイルドシートいらないでしょ?
抱っこで乗りなと言われたり。
抱っこしすぎたら抱き癖つくと言われたり。

今は全て反対ですもんね
なので何を言われても
はいはい〜と流してます🤣
相手にしてたらキリがないので

  • まつこ

    まつこ

    自分の親戚はそんなわからずやいない!って思ってたので、本当にまさかでした😅😅

    昔はカゴに入れてゴシゴシゆすったって言って、床に置いてある収納ボックスに赤ちゃん入れようとしたので、ああ…揺さぶられっ子症候群?知らないんだなぁ…って、すごく怖くなりました🥶

    もう祖母恐怖症です😱😱😱

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

悲しい気持ちになりますよね、、😭こんなはずじゃなかったのになーって🥲
夫のおばあちゃんがそんな感じなのでいま令和ね?昭和の話とか聞きたくもないって言ってます😅
毎度毎度ウザイのですが1番びっくりしてショックだったのが、お宮参り、食事、写真撮影に夫の祖母も呼んで、1日が終わり夫の祖母を送った時お家にお邪魔したのですが夫の祖母が急に疲れたと言って息子の足の裏を舐めました😅びっくりして私は凍りつきました😅夫が人の子供に何してんだよ、気持ち悪いからやめろと怒ったのですが昔の人はこうやって疲れたら赤ちゃんの足を舐めて疲れをとってた。と言いました😅そんな話聞いた事もないし気持ち悪すぎて私にはそれから夫の祖母が妖怪にしか見えなくなりこのまま息子が食べられたらどうしようと本気で思いました😅

  • まつこ

    まつこ

    わぁ😭😭😭それは嫌すぎる😭😭😭 

    話も通じないし、やることも意味わからないし、ほんとに妖怪ですよね😭😭😭

    祖母恐怖症になりました😭😭😭

    • 4月3日