※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

兄が知的障害者で、娘がいる女性が2人目の子供を諦めたい。育児アドバイスや工夫を教えてほしい。

自分の兄が重度知的障害者です。

今は2歳になる娘がいます。娘を授かるときは覚悟しました。どれだけお金があったとしてもきっと怖くて怖くてやっぱり発達障害などが不安で2人目は諦めるだろうなと思っています。

でも心の奥底ではまたひとり家族が増えたらいいななんて思う自分がいます。でも実際、娘も今のところ健常児(多分)だと思いますがマイペースで全体的にゆっくりなのでそれはもう心配しましたし夫もわたしに釣られて酷く悩んでる時期もありました。だからもう2人目はいらないと言われました。

わたしもそりゃそうだよな…と90%くらい諦めています。

質問ではなくて申し訳ないのですが2人目をきっぱり諦めたいです。背中を押して欲しいです。もうめそめそ考えるのが嫌です、、。

お子さん1人を育ててる方、アドバイスやなにか育児面で工夫されてることなども教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似てます。
1人で良いじゃん!です。
障害や病気のあるなし関わらず、
どうしてもきょうだいがいればどちらかが我慢する時ありますよ。
ハンデキャップがあればそっち優先で、ない方は我慢の生活です。
1人なら我慢とか優先とかない世界で生きられます。

自分が今まで生きてきた中でいろんな差別だったり、優先されないこと、理不尽なことなかったですか??
私は初孫差別され(私が2番目)、ハンデキャップのある方が優先だからなんでも私は後回しでした。
ハンデキャップがあるから悪い!とかそういう簡単な話じゃないですよね。

お金が桁違いにあって、身の回りのことを複数人の家政婦さんにお願いできる環境なら複数人チャレンジしたと思います。でも庶民なので1人です。