※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友のママさんの行動にモヤモヤしています。子供のことやマナーについて不快な思いをしています。皆さんも同じような経験はありますか?

皆さんはモヤっとしますか?

1年前からママ友になった2年生の次女の友達の
ママさんなんですが
こないだ、そのママに
〇ちゃん(うちの子です)がこないだうちにきたときに〇ちゃんに
庭ないの?しょぼいねと言われたんだよ〜
わたしに言ってきたので、

え、そんなこと言ったのごめんね😭と謝りました

その次に、〇ちゃん、うちのおじいちゃん
お金持ちなんだと言ってたよー
だから、わたし、なんて言ってよいかわからないから
会社のひとにこのこと言ったら
そういうのは秘密にした方がいいよと言われたから
〇ちゃんにもそう伝えた!

と言われました。


ちょっと?マークでしたが
え、そんなことうちの子言ってたんだー💦
全然おじいちゃんお金持ちじゃないんだけど
ごめんね〜と言っておきました。。


わたしは、その子の子どもがうちにきたときに
ちょっと失礼だなとおもうことをいっても
その親に伝えることはしないです。
もちろん、言わなきちゃいけないようなことは
伝えますが。。

ちょっとしたことはいいません。。


このママさんは初めてうちに来た時も
何も言わずに、人の家のティシュとか
使って🥹

ティシュをつかうのは全然良いのですが
ふつう、かしてくれる?とか言わないのかなと。。
小さなことですが🥲


他にもランドセルのまま
アポなしでそのママの子どもがきて
遊びたいといわれ、、
カバンのままくるのは、学校でも禁止されてるから
1回帰宅して連絡してからにしようと伝えても
忘れてしまうのか、それからも何回もランドセルのままきたり😢
ほんとにごめんねーとか言ってくれますが
ほんとに分かってるのか疑問です🥹


わたしが、きにしすぎなんでしょうか?

皆さんは、モヤモヤはしないですか?

コメント

はじめてのママリ

根に持ってるから言ってきたのかなと思っちゃいました😂
モヤモヤはしないけど、面倒くさそうな人なのでなるべく関わらないようにします💦

私も別に子供が言うことなのでいちいち伝えないですし、真に受けないです😌

ティッシュは気にしないです😂
家に呼んだ時点でゆっくりしてねと思ってるので、そこまで気にするなら今後呼ばない方がいいかと。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!
    私の中で友達にはなれないという気持ちがあるので😭
    今後付き合いは控えめにします!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私もそのママ友とは仲良くなれないタイプだと思いました😄 

子どもからこんな事言われたよ〜とかもわざわざ言わないし、人の家にお邪魔するときは勝手に人の家ものを、例えティッシュでも使わず、持参したものを使うようにしてるので、モヤモヤすると言うか、性格が合わないなーと言う感じですね😅

ランドセルのままこないでね、と何度も注意されてるのに言い聞かせないあたりも私とは合わないです😅

  • ママリ

    ママリ

    わたしも、そうなんです。
    人のうちのものをつかうなら
    一言かけるのが当たり前と思っていたし。。。
    価値観の違いですね!
    きっとわたしとはあわないとおもいます😣
    合う合わないありますもんね🥺

    • 4月2日
ちぃ

それぐらいならばモヤモヤしません😊✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    参考になります!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

ティッシュを黙って使われるの嫌です🤢

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、そう思う人もいますよね😭

    • 4月2日
ママリ

娘さんの発言、
庭なくてしょぼい、
お金持ちアピール
って、ちょっと相手のお宅に失礼ではないでしょうか🥲💦


小学生2人居るのでいろんなタイプのお友達が遊びにきますが、
ティッシュやトイレや水道を勝手に使う子より、
「部屋狭いね」
とか言う子の方がしんどいなーと思いますね💦

ランドセルのまま遊ぶの禁止なら、玄関先で
「ランドセルお家に置いてからおいで。先生とのお約束だからね」
って言って家にはあげないです😅


相手のお子さんの行動は幼さゆえなので、まだ可愛いと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!
    大変参考になりました!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私がママ友の立場だったら
関係性にもよりますが
笑える話みたいなかんじで

庭ないの?しょぼいねって言われてー🤣
確かにそうなんだけど🤣
こんな事言うなんておもしろいね!
お金持ちアピールも
面白いよね🤣🤣
って感じで言うかもです。
嫌味を含めずに。


それか、
少なからず娘さんの失礼な発言に向こうもモヤっとしたから
言ってきたかですね🤭

ティッシュはたしかに非常識ですね🤣💦
ランドセルの件は
何とも思わないです!☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました🙏
    たしかに、わたしも地元の仲の良い友達ならばなんとも思わないんです💦

    子供の友達のママだから付き合って行かなきゃという気持ちがあり、モヤモヤするんだとおもいました。

    娘の失礼な発言は
    反省し
    娘にも言い聞かせたいとおもいます!

    • 4月12日