※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

保育園での入園時期と会社の都合について相談中です。5月からの就労証明について市役所と相談し、保育園に連絡するか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

保育園制度よくわかってないのでどなたか教えてください。。

採用予定(4月採用)で保活をし、4月入園で保育園に受かりました。(パートです)
しかし会社都合で5月から働いて欲しいと言われました。
個人的には慣らし保育がめっちゃゆっくりの園なのでそれでいいのですが
制度的には4月通わせたらだめですよね?

市役所に連絡したら5月からの就労証明をとってください。会社都合ていうのを書いてもらってくださいと言われました。

そうするつもりですが、似たような経験ある方いますか?
市役所から保育園に連絡いきますかね?
4月は慣らし保育以外預けないほうがいいですか?

あと会社にまず聞くべきでしたかね。。?市役所にすぐ確認とったのってよかったのかなぁ?と思ったりしてます。
(働く職場が保育園なので、そういう制度とかも詳しいのかな?と思い。。会社からは4月の就労証明作ってます。と連絡きました。
でも4月から働いてないからだめだよね?と思って先走って市役所に連絡してしまいました。。)

心優しい方、何かご存知でしたら教えてください。

コメント

はじめてのままり

私は普通に預けてましたよ笑
たぶん園にもよりますが…!!
園が仕事休みの時は預けたらだめって言えば預けれないですし
休みの日でも預けて大丈夫だよ! って
言えば預けれるし🤔🤔

• 🔰

🔰

なるほどです!ありがとうございます!
    うちは。。おやすみの時はご自宅で。。って感じです😂

会社が就労証明作ってたってことはそのまま出しときゃよかったんですかね。。
    なんか余計なことした感が抜けなくて💦

• 4月2日

市によります🥺

私の働く園の市は、働く1か月半前から入園可能。
私の子どもを預ける市は、働く1か月前から入園可能です。

市役所でそのように言われたのでしたら、普通に預けていいと思います。
仕事していない場合は「◯時までに迎えに来てください」程度のことはあるかと思いますが、預けられないということはないと思います。

(市で別の決まりがありましたらすみません)

• 🔰

🔰

わー、すごくわかりやすいです!ありがとうございます😭

私の質問が悪くて。。改めて質問してもいいですか?

①5月から働いて欲しいです。4月の就労証明は作ってます。と会社の担当の方から言われたのですが、これはこのまま市役所に通じずしれっと出したほうがよかったのですかね?
    働いてなくてもそんな感じで働いていることにしてる人っているのでしょうか。。

②保育園には自分から5月から働くことになりました。と伝えたほうがいいですかね?
    市役所の方にはこども園と児童名名乗ってます💦

なんか。。会社に聞けばいいことだったり、自分から言えばいいことなのにウジウジすいません。。

• 4月2日

退会ユーザー

以下は「市の決まりとしては、保護者が5月から働き始める場合も子どもは4月入園が可能」という前提での回答になります。

①このまま出せば役所も園も事情を知らないので、そのまま通えたと思います。ただ、園の条件によってはバレると問題が出てくる場合もあります。

そして「4月も働いている」ということにする場合、実際とは異なるので辻褄が合わなくなることがあります。
    熱が出た場合などの緊急連絡先が職場にできなかったり、(4月は母の携帯で5月から職場…など変更がある場合の違和感)お迎え要請があった場合の職場から園、家から園への移動時間が違うなど。

バレないように…!と考えて行動することがストレスになるかも?なので、素直に申告してよかったんじゃないかなと、個人的には思います☺️

• 4月2日

退会ユーザー

②は、上記の理由を踏まえると、個人的には伝える方がいいかなと思います。

園からの対応で考えられることとすれば
    ①通常通りの慣らし保育→短時間保育(9時〜16時など)
    ②通常よりもゆっくり慣らし保育
    ③そもそも慣らし保育の開始を遅らせてほしいと要望が来る

など考えられるかな?と思います🤔

• 4月2日