※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友人が無神経な発言をしてきて、初めての出産に不安を感じている女性の相談です。友人の言動にストレスを感じ、デリカシーのなさにがっかりしています。

無神経な友人について、
カテ違いでしたらすみません。


友人はすでに出産していて
子どもも大きいです。
臨月を目前にした私に会いにきてくれたのは
とても嬉しかったのですが‥


来るなり、お腹に向かって
この子は手のかかる子になるぞ〜
夜は泣き止まんぞ〜
男の子やし苦労するよ〜
など。脅し?


挙げ句の果てには、
意外と家が狭いよね。(マイホームなのですが)
何でこんな間取りにしたの?

なんて関係ないところまで。

初めての出産になりますし
不安もあるのに、
何でわざわざそんなことしか
言えないのかなーと苛っとしてしまいました。


久しぶりに会えてうれしいどころか
ストレスに感じました。
というか、デリカシー無さすぎて
かなしくなりました。

読んでくださって、
ありがとうございます‥

忘れるよう努力します。

コメント

みぃ♡ひろmama

デリカシーなさすぎですね(^^;)
同じこと言われたらイラっとします!

  • ぽん

    ぽん

    学生の頃は気にしていませんでしたが、
    あまりのデリカシーのなさに
    びっくりしてしました。
    ありがとうございました。

    • 3月25日
Chiriko

それはイラっとしますよー

自分の子の話じゃなくて
まだ産まれてもない子の性格を決めつけられるのは腹たちます(+_+)
男の子でも色々いますよー。
うちは1人目女の子ですがかなり育てやすい子です。
けど同じ女の子ママでも違いはありました!
私は赤ちゃんが産まれ持った性格だと思ってます。

それに加えマイホームをケチつけられるとは…😰
何故上から目線なのか謎ですね。

私は根に持つタイプなので
もう友達として終わっちゃうかもです…

  • ぽん

    ぽん

    ですよね。
    産まれてもない子の‥
    しかも人の子の性格決めつけられても😢
    手のかかる子、かからない子も
    それぞれだと思うのに‥
    何を根拠にそんなことゆったのか。
    デリカシーなさすぎです。
    私も根に持つタイプなので
    とりあえず距離はおこうと考えています。
    ありがとうございました‼︎

    • 3月25日
まつまつきー

ちょっとありえないですね💦
少し先に出産したからって先輩気取り?!イラっとしちゃいました。
所詮、他人です!忘れましょう😄
出産頑張ってくださいね😄きっと赤ちゃん、ママに会えるのを楽しみにしてますよ💖
あっちなみにうちも男の子ですが、ものすごく可愛いですよ😍親バカですが(笑)

  • ぽん

    ぽん

    悪気ないのか本音なのか?
    にしても、よくわからないやつです😤
    男の子可愛いですか💕とても楽しみです‼︎
    ありがとうございました。

    • 3月25日
きゃをんぬ

単にデリカシーが無いのか、嫌われてるのか…。
その人と居て普段楽しいですか?
友達を整理するのも大事だと思います。

  • ぽん

    ぽん

    いつもは気にならなかったのですが
    今回ばっかりは発言が気になりました。
    続くようなら関わり方も見直すべきですね💦
    ありがとうございました‼︎

    • 3月25日
のんぼりjr('ω')

もう2度と会いたくないですヽ(*`Д´)ノそんなこと言われたら!自覚がないところがまたやっかいな人ですね…。

はるさん、臨月でますます大変かと思いますが、まだまだ寒いので風邪などひかないようにしてくださいねヽ(´▽`*)ゝもうすぐ会えますね♡

  • ぽん

    ぽん

    自覚ないところが、
    手の付けどころがないというか。
    もうポカーンと、無で聞いていました😅
    私も早く会いたいです‼︎
    お気遣いありがとうございます😭

    • 3月25日
かちん

初めての出産の人に対して
言う事じゃないですよ😠!

男の子だから苦労するって😅
うちは女の子ですが
手のかかる子ですが😂 笑

そんなデリカシーない友達とは
今後あまり関わらないほうが
イライラしなくて済みますよ🙂

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり性別じゃなくて
    その子の性格だと私もおもいます。
    何を一概に言っているのか‥
    とりあえず距離を置いて
    イライラしたくないのでそうします😭
    ありがとうございました‼︎

    • 3月25日
めぐっち721

イライラし過ぎて私なら連絡しなくなると思います!!
何でそんな事しか言えないんですかねー??😥

それに男の子は育てにくいとか言いますけど家は上が男の子ですが手のかからない素直で育てやすい子ですよ😊

しばらくの間関わるのやめましょう!!

そんな私も産前産後に今考えればマタニティブルーになり言われた事流せなくてイライラしたり泣いた事多々ありましたけどね😅

残り少ない妊婦生活楽しみましょうね😊

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそれぞれの性格やキャラですよね。
    何でそんな子どものことを決めつけるようなこと言ってきたのか、本当に謎です。
    受け流せない私も気づいてないだけで
    マタニティブルーなのかもしれませんね😅
    ありがとうございました‼︎

    • 3月25日
ぽっこり

それはイラっとしますね💦
妊娠中は何かとイライラしますし、出産後もガルガル期なんてのもありますから、今のうちに少しずつ距離をおいてもいいんじゃないでしょうか…
ママのストレスは赤ちゃんにも母乳にもよくないですから(^-^)
私も些細なことでしたが腹立たしいことを言われて疎遠になった人いますよ〜

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです‥
    受け流せそうな些細なことも
    敏感に反応してしまって。
    ストレスに感じることも増えた気がします💦
    とりあえず、少し距離おいてみます。
    ありがとうございました。

    • 3月25日
NA❣️

そのお友達、ストレス溜まってるんですかね!?そんなこと言われたら腹立つし、距離置いちゃいますし今後の付き合いも考えますね(T_T)
私も、子どもが産まれる前に家を建てたのですが、子持ちの友達が遊びに来た時、私ならこの間取りにしない〜。的なことを言われ、思ってもいいから口に出して言う事じゃないだろ〜(。-_-。)と思いました😓その友人も、口は軽いしデリカシーはないしで、今では疎遠ですm(_ _)m
赤ちゃんの為にも、楽しい事を考えて、そんな友人に言われたことは忘れてしまいましょう‼︎
出産頑張ってください✨

  • ぽん

    ぽん

    同じ境遇だったのですね(;_;)
    もう家のことはどうにも出来ないし、
    住んでる私たちが良ければ良いんじゃないの?と感じてしまいました。
    赤ちゃん凄く楽しみです✨
    ありがとうございました‼︎

    • 3月25日
shoukichi☆

今後の付き合い方、考えられるのが一番ですよー(..)

  • ぽん

    ぽん

    距離を取ってみたいと思います。
    今あんまり会いたくなくなりました‥
    ありがとうございました‼︎

    • 3月25日
食欲が止まらない❗😵

マイホームも子供も まだです
不妊治療して 授かる人もいる中で

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    ほんと、元気に産まれてくれれば
    それだけでありがたいと思います‥

    • 3月25日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    私自身実は 女の子欲しいと思う気持ちは 強いけど〜〜 実際希望通りに 選べないし
    こればかりは 身体大事にしてくださいね😍

    • 3月25日
deleted user

わたしの場合なら、うざ!と言ってしまうか極端に態度に出ると思います😭
まだ出てきてもないのに、わたしが一番最初に知るべきなのにおまえ何様で我が子の性格決めてんの?って多分その場で聞きます。笑

早く忘れてもうすぐ会えるお子さんのためにいい日を過ごしてください♡
お体お大事に😊

  • ぽん

    ぽん

    かっこよすぎます‼︎笑
    わたし、
    ほんとにポカーンと聞いてただけで‥
    早く忘れようと思います‥。
    ありがとうございました‼︎

    • 3月25日
deleted user

うわ〜!うわ〜〜!!
私が体験した話とそっくりです😱
3人目の妊娠でしたが4人産んでるママ友に言われました💦

なぜ無神経な事言えるんでしょうね。
今後の付き合いはストレスになるので連絡きても何かとズラしてます。

そのズラす言い訳に子供が風邪気味でや、私が風邪気味で…と言うと、歳だからね〜(笑)とバカにしてきます。

本当に感じ悪いです😤

  • ぽん

    ぽん

    世の中色んな方がいらっしゃいますよね。
    かなしくなってきます‥
    初めての子だし、
    苦労するのは承知のつもりです😭
    その友人の思うツボにならないよう
    頑張っていきたいとおもいます!
    ありがとうございました。

    • 3月25日
jurimama

きっとはるさんが羨ましいんでしょうね!
妊娠して幸せで、マイホームもあって😊💕
だからといってそんな事言う人とはもう今後一切会いません💓むり💓
なんだったらその人の人望無くす勢いで共通の友達に言いふらします😄
そんな人に育てられた子供と自分の子供を友達にもさせたくない!!

  • ぽん

    ぽん

    思い返すと悲しい限りです。はぁ‥
    幸いにも近くには住んでいないので
    距離はおけそうです。
    ほんと共通の友達にとても言いたいのです。
    何考えてるんだろう‥
    ありがとうございました‼︎

    • 3月25日