※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

男の子のおちんちんの洗い方について、4ヶ月の赤ちゃんについて質問です。お風呂でむくむのはいつから始めるべきでしょうか?検診での指示も知りたいです。

生後4ヶ月、おちんちんについて

1人目が女の子だったので、男の子育児のことまだわかっておらず、おちんちんってお風呂で洗う時ちょっとずつむくんでしょうか...?4ヶ月検診で聞くのを忘れてしまいました💦
いつから始めたとか、検診でこう言われたとかあったら教えてもらいたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

正直どっちでもいいと思います!意見も助産師さんや先輩ママたちもむく派とむかない派でわかれているので!!
ちなみにうちはむいてます!

はじめてのママ

剥く剥かないの考え方は本当に先生によってママさんによって分かれるので、
どっちも良いんだと思います😌
息子はかかりつけの先生が剥く派なので小さい頃から剥いてます😳
今は鬼頭が全て出るくらい剥けてますよ😊
お風呂のときに剥いて洗って、洗い流すときに少しだけ圧かけながら剥いてます😲
それで少しずつ剥けてきてます☺

れい

あえてむかなくてもいいけど、皮を避けて洗うのは必要です
すごい垢ですよー笑

沐浴時は手が足りなかったので、一緒に入るようになってからしっかり洗ってます

ねこ

ありがとうございます!
どっちでも良い感じなのですね!知っておかなければいけない知識なのかなと思ってて💦夫に聞いたら「思春期になると自分のが気になるから次第に触りだすよ」とのことで、そんな感じなんだなと思いました😂
トラブルなければそのままにしてみようかなと思います!