※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の進級で担任はガラッと変わることがあり、子供の適応能力が問われることも。保育園によって異なるので、一概には言えません。

保育園での進級について。

皆さんの保育園(特に0→1、1→2クラスの進級)は担任の先生はガラッと変わりますか?

先日2クラスへと変わったのですが、1クラスの時の担任が誰もいませんでした。。
持ち上がりもいる、ときいていたのですが、1クラス自体がもともと2つにわかれていて、うちの子じゃない方のクラスから2人持ち上がったそのふたりがまた別々のクラスの担任になってるかんじです。
(仮にAクラスBクラスとすると、担任はAに3人、Bに4人いて、Aの人は全員持ち上がりなし、Bの2人があがって、2クラスのAとBそれぞれについたって感じです。)

違う市ですが、長女が通っていたところは0→1などはクラスのメンバー入れ替え、場所の入れ替えはあるけど担任はほぼ持ち上がりでした。
正直その方がいろいろ知ってる先生だから安心なのもあって💦

長女は今幼稚園ですが、幼稚園はクラス替えもあるし担任も持ち上がりじゃないしみんなバラバラになってるのでそれはわかるんです。
新しいお友達作ったりいろんな先生と触れ合うことで社会性も身につくと思ってます。

でも1→2クラスでそんなにガラッと変える必要あるのかなと。。。
5クラスや4クラスの先生が降りてきてたので、もちろんプロではあるんだろうけど全然違うところからばかり降りてくるんだなぁ、、と。
そもそもうちのクラス担任誰もいないし。。っていう。
子供の適応能力は高いし、頑張って園にも行ってくれて楽しそうではありますが、、。

どのような保育園が多いのかな、と思い質問してみました!

コメント

てんてんどんどん

長男がいた市の保育園の未満児は最低1人は持ち上がりでしたが、その後隣の街に引っ越し今いる保育園は次男はガラッと変わり、三男は担任は持ち上がりました🤔

以上児とは違うので、ガラッと帰る必要は私も無いと思ってしまう派です💦

ミッフィ

1→2で担任2人ですが1人は持ち上がりでした!
私の働いてる園はガラッと変わりました。

はじめてのママリ🔰

うちの子の園はめちゃくちゃガラッと変わります🫠💦
乳児も幼児も、多分園長先生があえて持ち上がり外す方針なのかな…ってくらいです😅

私自身保育士でしたが、1→2は誰かは必ず持ち上がりでした‼︎
知ってる先生が1人いるだけで全然気持ちが違いますよね😅💦

2児♂️の母親

長男が年少まで利用したマンモス保育園では、0~年長まで誰か1人は持ち上がりだったそうです。全員そのまま担任持ち上がり ではなく。クラスメイトは卒園までそのまま。

幼稚園年中年長は2年間担任が同じでした。クラス替えありました。

小規模保育園では、0歳児クラス→1歳児クラスの担任持ち上がりはなく、1.2歳児持ち上がりでした。クラス替えあったので0.1.2歳児持ち上がりだった子いると思います。