※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい保育園の担任に不安を感じている。担任との相性が合わない。担任の態度や対応に不安。保育園の雰囲気も前の園と違う。担任の対応に不満。担任の違いでハズレ感じる。

保育園の担任、ハズレもあるのは仕方ないですかね?😭

新しい保育園に転園して、不安だらけなのですが担任の先生と合わなさそうだなと感じてます。

前の園と新しい園は全然カラーが違うし、我が子は人見知り場所見知りをけっこうするタイプです。
まだ始まって2日ですが、お迎えの時は楽しく過ごせてる子や前からいる顔見知りの子と親にはニコニコ長時間楽しそうにお喋りしてますが、我が子には昨日はきちんとさようならもしてくれませんでした。

一応担任3人いるのですが、おそらくリーダーの男の先生がそんな感じで最初から悪印象すぎて不安です。

あと、うちが他の園から転園してきた事も知らず、初めての保育園入園と思ってる様子でしたが、そういうのって保育資料とか目を通さないもんなんでしょうか?
入園前の書類にも、不安に思っている事の欄に、「前の園がかなり個性的なので慣れるまで不安ですが…」という事をしっかり書いておいたのですが。

上の子は小学生ですが、めちゃくちゃ人数多い学校なのにも関わらず、担任の先生はそういうのをきっちりチェックしてくれてましたが、小学校より雑なのかな?という印象を受けました。

先生によって違うのかもしれないから、担任にハズレたと思うしかないのかな…?
担任ハズレなんてあるあるですかね?

コメント

ちゃん

うちの園にも数名できない方がいます。
一緒に仕事していて恥ずかしいですね🥲
ハズレ先生のことは
他の先生に
あの先生何なんですかって
クレーム入れていく方もいますよ☺️
役所に相談もいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あまりに酷い事があれば言おうと思いますが、今はまだそこまでいってないけど絶対今後何かやらかしそうな気がしてます。

1番嫌いなのは保護者や子供によって態度を変えるタイプですが、そんな感じなので厄介です。
    他の親子には熱心に話してるのがまたムカつきます。

うちは元々インターに通ってて全部英語の環境だったので、最初はその違いで苦労する事をすごく心配しててそれも書類に書いておいたはずなのに、読んでないんだなあという感じでした。
    今はまだ周りに比べると、日本語の指示がすっと通らない所があるような感じですが、それでできない子認定されたのかなー?と思ってます。

他にも連絡帳持ってきてるのにちゃんと見ないで「忘れましたよね〜」とか。
    ふつーに見える所に入れてるのに。
    最初からめちゃ嫌になってしまいました。

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

一緒に働いてる人も
    保護者や子どもによって
    態度変える先生で
    クレーム入ったり
    注意うけたりしますが
    全然変わらず
    自覚ないか病気なんだと思ってます。
    私も注意したことありますが
    最初だけ気をつけて
    また同じこと繰り返してるので病気ですね😞
    連絡帳の件は
    ありますけどって伝えたあと
    どんな反応されましたか??

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応担任3人いるので、他の先生に代わってその先生と一緒に私が見てこれですって言って、その後その別の先生が「確認不足ですみません」と言ってましたが、それだけでした。
    今日は下敷きがないって言われたけど、そもそも下敷きなんてあったかな?と思いますが、自信満々で言うので買おうかなと思ってます😣

3歳児クラスからの転園で、25人持ち上がりの新入園が5人という環境で、そりゃ元々いた人は色々わかってるだろうけどこっちはわからない事ばかりで不安なのに、慣れてる子の方にばっか行ってる印象です。
    病気なんですかね?
    そう思った方がいいかもですね。諦めも尽くし😮‍💨

あんまり酷かったら転園しようかなとさえ思ってしまいますが…。
    他にも担任や担当の先生何人かいるので、良い人もいると信じたいです😭

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

連絡帳に下敷きなんてあるんですね😳
    また他の先生や保護者の方に確認したほうが良さそうです!
    新入園児にも1日の様子お話しますし
    それがこちらのお仕事ですし
    その先生なんなんでしょうね🤷‍♀️
    やっぱり病気なんですかね🤷‍♀️

他の担任の先生が良い人達なら転園しなくても良いと思います🙆‍♀️
    クレーム多かったりすると
    その先生が担任外される可能性もありますし!

• 4月2日
ママリ

うちも今年の担任ハズレだなって感じています💦
というか前から合わないなって思ってた先生だったのでうわって思っちゃいました😅
案の定子どもも微妙な反応で、1年間憂鬱です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってその年は良くても、その後何年かありますもんね💦先を考えると更に不安ですね😣
    どこに行っても当たり外れはあるから、諦めるしかないのかしら?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

連絡帳に返信なし、笑顔がなく常に事務的な反応なので子どもも怖いみたいです😅
    あまりにも酷いなら園に相談するのもありだと思います。
    うちもしばらく様子を見るつもりです💦

• 4月4日
ままり

ハズレの先生は、私が通わせてる園にはいませんが…苦手な先生はいますよ(笑)

事前に資料みてないのは保育士としてどうなんですかね…(汗)

高校教員ですが、入学前に自分のクラスの生徒の情報に目を通しますよ
当たり前です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう!何よりそこなんですよ。正直相性もあるから、合わない先生が悪い訳ではありませんが、資料見てないのはちょっとね…。

人数多いからそれぞれ把握しておらず、テキトーにやってんのかな?って印象になってしまいます。

• 4月4日