※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の子供が保育園での出来事や昨日の出来事に答えられず、会話が難しいと悩んでいます。興味があるときは会話できるが、もっと会話を広げたいと考えています。

3歳1ヶ月 会話のキャッチボールが出来ないと言われた。
指さしできる。目線は合う。
これ何色?と聞けば答えてくれる。
興味のあるものなら会話できる。
でも保育園何やったの?とか昨日はどこ行ったの?という会話に答えることが出来ない。
もうしんどい…絵本の読み聞かせやもっと会話広げたら言葉の爆発起きるかな…

コメント

mama

うちの3歳1ヶ月は歩くのも発語も他の子より半年以上遅れてます😊💦

保育園にも行っていなくてずっと私と一緒に生活してるので、何やったの?とかどこ行ったの?という会話を少し前までしたことがなくて、、、3歳過ぎてから気がついて練習しました😊💦
それまで「今日何したんだっけ?」と聞いても答えられなかったです。
多分、楽しいこともその場限りで、あとで誰かに聞いてもらいたいって感情がまだなかったんだろうなぁと。。

昼間私とかくれんぼしたり料理の手伝いをした時に、「パパが帰ってきたらママとお料理したって教えてあげようか!」と私が息子に伝えておくと、パパが帰ってきた時に嬉しそうに報告をしに行くようになりました!
パパが楽しそうに聞いてくれるので、息子も誰かに伝える喜びを理解できたみたいで😊
最初のうちはパパに報告する内容を昼間のうちに私が息子に教えていて、何日か続けていたら自分で楽しかったことや伝えたいことを自分で考えて言えるようになりました😊

はじめてのママリ

言葉の遅い子なので参考になるかわからないですが…
上の子はその頃3語分しか話せなくて会話のキャッチボールなんて出来ませんでした😂
3歳半から少しづつ会話ができて、その後普通に会話できるようになりましたよ!
簡単な意思疎通が出来てるならまだまだこれからだと思います😊
幼稚園の男の子のお友達は自分からあんまり話してくれない子も結構いました💦4歳になった頃にはだいたいお話できてました!

はじめてのママリ

男の子ならそんなものだと思います!
私も不安で「幼稚園楽しかった?何した?」と聞くと「うんこ」と言うんです。と先生に相談したりしましたが、特に話がないということは楽しかったと思ってください☺️と言われました。笑
確かに幼稚園生活は問題なく過ごしているようで、、

イメージできないのかと言われたら得意な方でLEGOや工作は結構なものを作り上げています。
女の子やしっかりしてる男の子はかなり会話ができるので心配になりますよね😢
日常生活や保育園生活に支障が出ていなければ様子見でも良いと思います☺️

ママリ

うちもそんな感じでした!
4歳になっても保育園で何したの?って聞いても上手く文章に出来ないので療育行きます!

ママリ

療育の先生によると定型の子でも「今日何した?」や「昨日どこに行った?」ったという漠然とした質問は分からない事が多いらしいです。

なので、保育園でプールした?とか昨日は公園に行った?とかイエスかノーで答えられる質問からしていって会話に繋げていけば良いと教わりました!