コメント
みょん
診断は医師しかつけられないので、この結果から見る状況になりますが...。
IQ99はおおむね平均かなと思います。
言語理解、知覚推理、ワーキングメモリも平均です。とくに障害はないと思います。
処理速度だけ明らかに低下しており、境界域にあたるかなと。
処理速度は視覚的に見た情報の処理の能力です。同時に2つ以上のことを処理する、視覚的な短期記憶、その場の描写処理や理解、選択的な注意機能、集中力などが挙げられます。
目で見た事を理解したり、記憶したりすることが苦手です。例えば黒板に書かれたものを理解するまでに時間がかかる、その内容を記憶することがむずかしい、それをノートに写すという作業が難しい、何から書いていいのかわからないなどの問題が出てくるかもしれません。
はじめてのママリ🔰
処理速度以外は平均の値です!ただ処理速度は平均よりも低く、少し気になる数値です。
全体のバラツキをみることも発達検査の目的で、このばらつきが大きいと日常生活の中でつまずきなどと関係していきます。
処理速度は手先の器用さとも関係しています。
他3つが平均値なだけに、物事の理解はできているのに作業スピードが遅くて、本人はもどかしくかんじたり、器用に作業(上の方がおっしゃっているように板書など)ができなくて、さらに周りからはマイペースに見えるなど、が考えられます。
言語力や判断力は充分あるので、作業する時間をしっかり確保してあげる(例えば学校では板書の時間をゆっくりとってもらうなど)と、本人のできた感がでて、自信につながるとおもいます!
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ままり
コメントありがとうございます。
マイペースなのは何となく感じていました。
デイサービスに行った方がいいのでしょうか?
不登校で行きたがらないんです。
親だけでも行って、WISCの結果持って相談するのもありなんでしょうか?- 4月2日
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はじめてのママリ🔰
ウィスクの結果は、上記の結果以外にも細かいところを心理士さんにみてもらえるといいかなと思うんですが、どこの放課後デイサービスにも心理士はいるとは限らないので、
放課後デイサービスのどの職員でもウィスクをみて対応できるかはあやしいかとおもいます💦
ただ、簡単な結果を伝えて、お子さんの自信がついて安心できる居場所とするならとてもいいと思いますよ✨
まずは学校のスクールカウンセラーに相談するのが良いかなともおもいます!たとえば学級の問題でいけないとか、不登校の原因など一緒に考えていけるとおもうので!- 4月2日
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ままり
ご丁寧にありがとうございます。
近々、スクールカウンセラーさんに会うので相談したいと思います。
子供は今、デイサービスやほかの居場所に興味がわかず、学校の友達にすごく会いたい、遊びたいと言ってるのでそこを叶えたいなと考えてます。- 4月2日
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はじめてのママリ🔰
学校の友達に会いたいという気持ち、とっても大切にしてあげたいですよね✨!
ままりさんもお子さんが不登校だと心配ですよね、いい解決策が見つかるとよいですね😊- 4月2日
ままり
コメントありがとうございます。
デイサービスを勧められたのですが、行った方がいいのでしょうか?
今、不登校でそういった慣れない場所も嫌がるんです。
みょん
下の方がおっしゃっているように心理士の方に結果を見せてお話聞けるのが一番支援に繋がるかなと思います😌
それからデイサービスなど検討してもいいかなと思いました!役所などにそういった支援の窓口ありませんか??