※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

夜中に何度も起きて泣き、眠れない悩みがあります。日中も機嫌が悪く、寝落ちしてもすぐに泣き起きることが続いていて、生活リズムも乱れています。保育園が始まったため、改善策を探しています。

本気で悩んでいます。
一歳半です。

1〜2ヶ月前から、夜中に目を覚まして、朝まで寝ないことが増えました。

朝は8時前頃起きて、
21時頃寝ます。

起きる時間帯はだいたい夜中の1〜2時で、必ず明るくなる頃、4〜5時くらいに寝ます。
泣いて起きて、リビングに行きたいと訴えて、連れて行くと、毎回ジュースを取って、飲んで、またリビングに行っておもちゃを取って少し遊んでまたリビングに行きたいと泣く、というのを朝まで何回も繰り返します。昼間のように機嫌良く遊んでくれるわけではなく、思い通りにいかないことがあるとすぐに泣きます。

その間に何度も寝落ちしそうになって、寝るのですが1分もせずにまた大泣きする、というのも繰り返します。

本人も眠いのに、寝ようとしても眠れない

こっちも睡眠不足ですごくイライラしてしまいます

何が原因なのか、
昼間の活動量が足りないのか、睡眠リズムや食事、色んなことを試しましたが何をしてもおこります。

ここ1ヶ月とても頻繁で週に3回はそれがおきるようになって、生活リズムもぐちゃぐちゃ、こちらもだいぶ限界で、、、
お出かけしたり、友達と会った日は必ずといって良い程おこります。 何もない日でもおきますが😔

今日も夜中に起きて今やっと寝ました。

昨日から保育園が始まったので、
今日も寝ていないのにあと2時間しないくらいで起こさなきゃいけないと思うとそれもかわいそうで。

支離滅裂ですみません、
本当に心身ともにしんどく、ここに描かせてもらいました。

何か改善方法はあるのでしょうか、、、

自分も眠すぎて余裕がなくなって、とてもイライラして夜中に怒ってしまうのもしんどいです。

コメント

ママリ

大変ですね💦

原因がはっきりとわかりませんが、言えることとしては
ジュースは糖が入っているので
シュガーハイといって覚醒してしまいます😔💦
なので、起きた時飲むと余計に眠らなくなるのかなと。。。

また、夜間唾液が減ることにより虫歯リスクがあがってしまうので、ジュースは控えた方がいいと思いました💦

• N

N

コメントありがとうございます😭
    ジュースハイ😨
    そんなのがあるんですね、、
    全く知りませんでした。
    飲まないと永遠にキーキー泣き続けるので虫歯は承知の上であげてしまっていました😔

寝る前は全部隠して、あげないとように努力してみます😞

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

何日かあげないのを続けてると諦めてくれます!
    こどもの虫歯治療は大変なので、ならないほうが絶対いいです🥺💦
    ぐるぐる巻きとかで大学病院でするか、全身麻酔です。
    大変だと思いますが頑張ってください😔

• 4月2日
  • N

N

恐ろしい😱😱😱
    情報ありがとうございます。
    明日から気をつけます😞
    ありがとうございます😔🙏🏻

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな時期ありましたよー!!
夜泣きも含めて3歳過ぎまでありました。

• N

N

コメントありがとうございます!
    3歳😨長いですね、、、
    やはり夜泣きの一種なんですかね😔

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きの一種かと思ってました💦あっち行くってリビングに行きたがって、ジュース飲むってうちの子も言ってました😅泣かれるの嫌でリンゴジュースあげてましたね…🍎
    仕事してたので、勘弁して〜と思って付き合ってたの思い出しました💦

• 4月2日
  • N

N

ほんと全く同じで、、、😭
    自分の子だけじゃないんだと思うと少しホッとします😔🙏🏻
    本当夜中に泣かれる方がしんどいのであげちゃいますよね😔
    そうですよね、仕事始まってそれやられたらもっと余裕なくなってしまうんだろうなと😞

• 4月2日