※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

役員になることが難しい状況で、断ることに悩んでいます。周囲に迷惑をかけると考え、保留中です。引き受けるべきか悩んでいます。

3人子どもがおり今日から真ん中の子が学童に通ってます。
先月学童の説明会で役員のくじ引きがあり、補欠になりました。
私は上の子の時に役員をやっていたのですが、当時は隣の小学校に通っていたため免除になりませんでした。
補欠なので大丈夫かと思ってたら今日学童の連絡帳に手紙が入っており補欠繰り上げで会長に当選したと書いてありました。
出来ればやりたくないですが、当たってしまったらしょうがないとは思っているのですが、どう考えても私の状況では周りに迷惑をかけてしまう為先生に断りの連絡をしました。

でも本当によかったのか…

私が出来ない理由は、

・下の子がとにかく大変。
全く言う事を聞きません。家にいるとほとんど泣いてる。家の中でも手を繋いで移動か抱っこ。とにかく私から離れません。
ごはんも甘えて1人で食べないのでいまだに食べさしてます。
着替えもしません。
寝るのも遅くやっと寝たと思って用事しに起きると泣きながら起きてきます。
片時も離れません。
全く用事が出来ず家の中は荒れ放題です。
行事や話し合いで一緒に連れて行っても走り回ったり泣き喚いたりで全く参加できません。

・去年旦那が失踪しシングルになりました。
フルパートで働いていましたがそれでは生活していけないため急遽今までしたことのない職種に正社員として転職。
働き始めて半年が過ぎましたがいまだに慣れず、毎日バタバタです。
それでも生活に余裕は全くありません。

・予想外での離婚になったため、出来てない手続きがまだあったり調停をしている為これ以上休みが取れません。

・預けれる人がいません。
親に預けたり頼ったりは出来ないので、役員会に子ども達も連れて行かないといけなくなります。
が、絶対に騒いだり走り回るので連れて行くと迷惑になります…

細かく説明すればまだたくさんありますが、大まかに言うとこんな感じです。
それでも私より大変なママさんは多いと思うし、やらなければいけないのはわかっているんですがキャパ的にもういっぱいいっぱいで…
こんな状態の私が引き受けたところで役員会に参加することもできないし、周りに迷惑をかけてみんなが不幸な1年になると思うと「やります!」と引き受けることが出来ません…

それで断りの連絡をしました。
先生が他の役員さんに伝えると言われてたため保留です。

これぐらいの事で断るなんて甘いですかね…
やっぱり引き受けた方がいいのでしょうか…

コメント

ままり

そもそもなんですが、学童の役員って何をするんでしょうか??🤔
学童って働いてる方が殆どですよね?お仕事してて子供預けるのに学童通わせてるのにそんな役員の仕事で休み取らなきゃいけないような事するのでしょうか??

因みに私の地域の学童では役員なんて聞いた事なかったです💦

• ゆず

ゆず

コロナがあってからは集まりがなくなったとは言ってましたが、先生からの情報なので本当かどうか…😥
    私がやっていた時はスポーツ大会だったり他の行事だったり、卒室ではお弁当の手配をしたりなど何回か集まらないといけなくて大変でした😣
    なのでもう懲り懲りで…
    今の学校がどこまでされているかはわかりませんが、保護者に配布するプリント作成とかもあると言われました。
    働いてるから預けてるのに役員があるのが謎でしかないです💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

それが通ったらみんな辞退してクジの意味がないのと、他の役員さんに伝えるなら親同士のイジメ的はありそうですね💦
だったらうちも辞退したい!!なんでシングルばかり融通されるの??って。(うちもシングルです)
そっちが怖いですね。

世の中、みんな大変なんですよね。
うちもシングルで大変だし、お友達の家は子供3人いるのに奥さんの癌が判明してうちより数倍大変だと思う。言わないだけでみんな大変なので、甘いと言えば甘いのでは?