※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、母に来てもらうべきか悩んでいます。夫が育休を取る予定で、母は3週間程度の滞在を提案。夫も家事や育児を手伝えるが、口出しや気まずさを避けたい。初産で大変さが不安。母に来てもらうべきか、夫と二人でやっていけるか迷っています。

産後、実母に来てもらった方がいいでしょうか?
夫は育休を数ヶ月取る予定です。
母は、私の退院に合わせて遠方から3週間程度こちらに来て、料理や家事をやるよと言ってくれています。
ただ、夫もそこそこ家事ができるし、育児も手伝ってくれそうだし、大人3人も必要かな?と思っています。
また知人が、親に育児の口出しをされて喧嘩になり、家族と気まずくなってしまったと聞いて、そういったことはできれば避けたいな…と思っています。でも私の母も色々と口出ししてきそうで不安です😂
初産なのでどこまで産後が大変なのか分からず、まだ母に返答ができずにいます。
やはり自分の体を休めるという意味でも、母に来てもらった方がいいでしょうか?それとも夫と二人でやっていけるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが本当に頑張ってくれそうなら
お母さんにはとりあえず旦那さんと2人で頑張ってみる!と伝えてはどうですか??
母からの育児への口出しで喧嘩はほんとによく見ます😢
ただ産後想像以上に育児が大変だったりすることもあり得ると思うので(赤ちゃんにも個人差、性格あるので💦)その時はお願いしてもいい?と私なら伝えると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます☺️
    やっぱり喧嘩はあるあるですよね😭
    たしかに最初は2人で頑張ってみて、その後どうするか考えるのは収まりが良いのかも…!
    とても参考になりました💬ありがとうございます!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    色々大変だと思いますが自分たちのペースでゆっくりのんびり育児を楽しんでください✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそです!
    優しいお言葉もありがとうございます☺️
    はい!無理せず頑張ります✊️

• 4月2日
ママリ

旦那さんが育休を取って、しっかり動いてくれるならお母様に来て頂かなくても大丈夫だと思います😊
ご主人のお人柄が分かりませんが
お母様に色々身の回りの事をやってもらうと、男性は自分は動かなくても大丈夫かな、と思い父親の自覚も湧きにくそうかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夫は私が悪阻の時期、すべての家事をやってくれたので、産後も同じようにやってくれると思います。育児もやる気はとてもあるように見えます😂
    たしかに父親の自覚については、二人でやっていったほうが更に湧きそうですね!
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 4月1日
ママリ

旦那さんが育休とってくれるなら、お母様は来てもらわなくても大丈夫かと思います🤔

私は旦那育休とらず、両親義両親にも特に手伝いに来てもらったりしませんでしたが、特に大変とは感じませんでした!

ただ、掃除洗濯料理、すべてめちゃくちゃテキトーにでした😂

母親との関係は良好ですが、あーだこーだ言われるのは鬱陶しいと思ってしまうタイプなので、1人でのんびり赤ちゃん愛でる生活が合ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全ワンオペ尊敬です…!!
    そうなんです!!仲は良いんですが、あーだこーだ言われるのは正直面倒くさい…😂
    変に来てもらってもめるより、程よい距離感がいいですよね😂

• 4月1日
さーちゃん

旦那さんが育休取ってくれるのであれば、お母様は来てもらわなくても大丈夫かと思います😊
旦那様が家事全般できる方なら🤭

うちは下の子産後里帰りせず、旦那に育休1ヶ月とってもらい、家事と上の子のお世話は全部旦那がしてくれてましたよ〜!

お母様がいたら口出しもそうですけど、旦那さんが変に遠慮したりして動きにくくなったりしませんかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は家事全般やってくれるのでおそらく大丈夫かと…!
    旦那さん、素晴らしいですね✨私たちももさーちゃんさんのように、家事と育児を分業で上手くやっていけるのが理想かもしれません。
    ちなみに夫は母が長期で来ることに全く抵抗がないようです…(笑)

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの「そこそこ家事ができる」の「そこそこ」の程度や、どこまで手伝ってくれるかにもよると思います💦産後、特に初産となると、はじめてのママリさんのメンタルも100%荒れますし、育児って本当に予想外のことが多くて大変です😭旦那さんも初めての育児になりますし、育児を「手伝う」感覚では絶対乗り切れないです💦お母さんの性格にもよると思いますが、3週間ぐらいならとりあえず来てもらって、無理!となったら早めに帰ってもらうのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は家事全般やってくれます!
    そうなんです、メンタルが荒れまくるんじゃないかというのが結構不安で…
    夫の育児に対する意識もかなり重要ですよね🤔
    早めに帰ってもらうのは、なんというか遠くから来てもらってるのに申し訳ないなと…😢
    でも実母だし遠慮は無用かも…!

• 4月1日
ママリ

ご主人が休んで家のことを任せられるならとりあえずお母さんのお手伝いはなしでいいと思います。ご主人も気をつかうでしょうし🥲

母親には産まれたら会わせるけど長期間の滞在はまだ待ってもらいます。

わたしは夫に数ヶ月も休んでもらわなくてもいいので、夫には最低限休んでもらうようにして、その後サポートが必要なら母親に少し頼るかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💬
    そうですよね、夫を思いっきり頼ればいいのかなと私も思っています。
    広い家でもないので、長期はお互い気を遣いそうです😢

• 4月1日