※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

親からの支援でマイホーム購入を考えています。具体的な支援方法や贈与税、相続税について悩んでいます。選択肢を提示し、税理士に相談する予定です。

住宅取得等資金の非課税枠1000万円や
相続時精算課税制度の基礎控除額110万円、特別控除額2500万円

上記を利用してマイホーム購入した、親に支援や購入してもらった方いますか? 
(親と同居はせず)
どのくらい出してもらいましたか?

利用するにあたって、税理士さんなど贈与税など相談されましたか?
家を購入する会社や工務店などに相談したり事前に伝えましたか?
また確定申告などスムーズに行きましたか?

↓自分のことです!

妻の親から4000万までは出してもらえて・4000万の新築住宅を購入するとしたら
①全額妻の親にだしてもらう
②3500万(もしくは新築住宅の半額2000万など)は妻の親から援助。残りは夫がローン組んだり貯金からだしたり
③住宅取得〜の1000万のみしてもらって残りは夫がローン組む→親が援助できた3000万は親の死後相続
(妻は専業主婦や扶養内勤務)
①②③だったらどれが良いとかありますかね💦
(様々な要件は全て満たしているとします)

私の親から話がありますが贈与税相続税のことはお前が考えてくれ調べてくれと言われて、税理士さんに相談に行くつもりですが多少知ってから行かないと頭がパンクしそうで😞

コメント

ママリ

私は親に1000万出してもらって確定申告で贈与税免除でした。

知り合いは親に全額出してもらい、建前上親にローンを支払うのですが、実際は生前贈与としてそれ以上のお金をもらうらしく実質ノーローンって言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    うちは何千万も出してもらえるのかは今はハッキリ分かりませんが1000万なら大丈夫みたいで、それが一番楽??なのかなと感じてきました💡

お知り合いさんすごいですね😆
    やり方は理解できますが贈与税とか相続税を思うと相談必須ですね😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

知り合いの人のローンのカラクリはよく分からないのですが、親に支払いしている証明になるローン計画なども必要になるかなと思います。
    親御さんには住宅用の1000万出してもらって、旦那さんがローン組んで団信に入れば万が一の時はローンチャラになるし、余裕あれば生前贈与でも良さそうですね✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も親に1000万だしてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    1000万だしてもらったのですね✨
    親が子どもに渡せるお金があって子どもが家を購入する予定なら非課税枠でもらうのが良いですよね…!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、毎年110万ずつもらってます!

• 4月3日