※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん☆
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど、連絡先交換できず焦っている。仲良くなるきっかけや連絡先交換のタイミングが気になる。周りのママ友はどうやって仲良くなっているのか知りたい。

ママ友ってどうやって作るもんなんでしょうか?
支援センターに行けば顔馴染みの方は数人いるのですが、連絡先を交換するまでに至りません。周りを見渡せば、早く生まれた子たちはセンターが休みの日にも約束をして会っている様子で、明らかなグループが出来ていて仲に入れず、同じような月齢の子のママさんと探り探りその場かぎりの世間話をするくらいです(+_+)
このままどこのグループにも属さず、センターに行けば誰かしらと話せる、というのでも全く構わないのですが、段々とグループらしきものが出来ているので、そのうちひとりぼっちになるの…?と少し焦っています。
皆さん何がきっかけでそんなに仲良くなるの?いつ連絡先を交換しているの?と単純に疑問に思っています。
みなさんどんな感じなのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

私ママ友なんていませんよ!笑
子持ちの親友と遊ぶくらいで( ̄▽ ̄)
面倒くさそうだから欲しいとおもいません(>_<)保育園とか行くようになったらそうゆう付き合いやだな~って思っちゃいます!笑

• にゃん☆

にゃん☆

私も面倒くさそうだな~(+_+)と正直思います。
    やっぱり元々の友人は気楽でいいですよね!

• 3月24日
あゆつん

私は地域のNPOがやってるママ会に参加したりベビーマッサージに参加したりで、自然と顔なじみになり、連絡先を交換しました!あと予防接種ですね!

• にゃん☆

にゃん☆

自然な感じで良いですね!!
    家のなかにいるのが苦手なので、私もいろんなところに顔を出して顔馴染みの方は数人いるのですが、どの方もその場かぎりです。
    どのタイミングで連絡先を交換されましたか??迷惑に思われたら、、と考えてしまって聞けません(((^_^;)

• 3月24日
  • あゆつん

あゆつん

あとは、NPOの方が、じゃあみんなで同月齢のサークルを作りましょう!
    なんという会にしようか?いつ集まろうか?ママ達で決めて好きにやって〜!
    と言われLINEグループが出来上がりました!

• 3月24日
  • にゃん☆

にゃん☆

なるほど~
    他に仕切ってくださる方がいると良いですね☆

• 3月24日

分かります!私も同じくらいの月齢の人が集まりそうなイベントは大体行ってるので知り合いは増えてます(笑)
まだ子ども自身が友達つくれるわけじゃないので悩みどこですよね😅

• にゃん☆

にゃん☆

同じような方がいて良かったです~
    そうなんですよね、子ども同士でも交流がないからその先に進めず(((^_^;) 私も知り合いは増えているので、とりあえずまぁいっかなと思うようにしました☆

• 3月25日
みなみ

わたしは奇跡的に3.4ヵ月検診のときにママ友ができました。
社交的な人見知り+周りにいるママさんたちがどうも若くて(わたしは30過ぎです)気後れしてしまって…
大人になってから友だち作るのってすごいエネルギー使いますよね。
定期検診とか予防接種だと同じ月齢の子が多いので、言葉は悪いですが手っ取り早く同い年の子どもがいるママさんとお知り合いになれるかなと思いました。検診でできたママ友さんは、勇気を出して「何日うまれですか?」と聞いてみまして、いくつか検査項目があったので全部一緒にまわりました。「LINE交換しましょー!」て言われたのは嬉しかったですー!
今まではママリあるしママ友いなくてもいいやーと思っていましたが、わたしの場合引っ越してなかなか友人と会うのも距離ができてしまったので…彼女がいろいろ誘ってくれるおかげで、外に出るキッカケがたくさんできてすごくリフレッシュになっています。

• にゃん☆

にゃん☆

それはすごい!!羨ましいです~
    私も検診や母親学級的なものにも行ったのに、人見知りでその場かぎりで終わってしまって(--;)あのとき勇気を出して連絡先を聞いていれば良かったなぁ、なんて思います(._.)

• 3月25日