※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供がネガティブな言葉ばかり覚えてきてしんどいです。なるべく前向き…

子供がネガティブな言葉ばかり覚えてきてしんどいです。
なるべく前向きな言葉を使うようにしていたし人格否定をする言葉は使っていませんでした。
なのに言うことがどこで覚えてきたの?というくらい後ろ向きです。
「どうせ私はバカだ」「どうせ誰も私と遊んでくれない」「どうせ私は1人だけ人とは違う考えなんだ」とか「どうせ」はおはこです。
最近は「〜な子に生まれてきたんだ」と組み合わさって「どうせ私は人の気持ちがわからない子に生まれてきたんだ」とか言います。

間違っても親は上記の言葉を子供に対しても、極力子供の前というだけでも使っていません。だからこそ意味不明です。

たぶん学校やアニメ、YouTube、テレビなどで出てきた言葉のネガティブな部分だけを吸収してくるんです。
例えば「人の気持ちがわからない」とかって道徳ぽい授業で使いそうだし「どうせ」はけっこうドラえもんののび太くんが使ってますよね。(子供がドラえもん好きです)
たぶん「生まれてきたんだ」もドラえもんとか推しの子とかマッシュとかアニメ系でいわば『ダメな子がのしあがっていく、成長していく』というポジティブ作品なのにネガティブな方に解釈するんですよね。

これって7歳で普通ですか?

コメント

はじめてのママリさん

年齢的に普通          

はじめてのママリさん

性格的にそういう子がいても普通

はじめてのママリさん

変わってる、あまり言わない