※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の成長について心配しています。首座りや寝返り、物を掴むことがまだできず、他の子と比べて焦っています。同じような経験をした方はいますか?

あと2日で5ヶ月になる息子がいます。

首座り、寝返り、ものを掴む
全てまだで焦ってしまいます…😭
成長のスピードはあるかと思いますが
従兄弟と比べてしまいます…😢💫

お腹にいる時から頭がでかい方らしく、
首座りは、たまにガクッとなるが安定しつつあります。
寝返りは、横向きにはなるのですが頭が重たそうで
まだできていません🥹
物を掴むは、目の前に出したら不思議そうに指で触ったりしますが掴みはしません。

同じ月齢の子はもう寝返りできてるのにとか思ってしまいます…

同じような方いませんか?

息子のペースがあるのは充分承知してますので、きついお言葉控えていただけると幸いです😭

コメント

P

あと6日で5ヶ月です!
首座りは小児科でしてると言われましたがまだ前にガクッとなる時があります。物は掴みますが寝返りはまだです!
息子もお腹にいた時から頭おっきめだねと言われてました🤣

  • のの

    のの

    安心しました😭
    まだまだこれからですかね😭?

    • 4月1日
おかちゃん

今日で5ヶ月です!!首は座ってますが、寝返りはまだまだしなそうです😂自分から横向くこともないです。笑

  • のの

    のの

    同じような方いて、安心しました😂

    • 4月2日
ママリ

5ヶ月と1週経ってます
首すわり○
物掴み○
寝返り×

寝返りは全くする様子はござきません……😇
うつ伏せ嫌いです…

まあまだ手がかからないってことで、少しゆっくりできる時間を楽しんでます(と言っても全然ゆっくりできませんが笑)寝返りしたらもっと大変かなあ‥なんて思ったり…

早い子はほんと早いからすごいですよねえ…息子を見るとそんな子本当にいるの?って思っちゃいます(笑)

ちなみに知り合いは寝返りは8ヶ月までしなくて、流石に焦ってうつ伏せ練習したらしいです笑
いまでは4、5歳かな?元気に駆け回ってましたよ〜

  • のの

    のの

    物掴みは急にできるようになりましたか??
    おもちゃとか見せるのですが指で触るだけで…😂
    確かに、寝返りしたら窒息とかも怖いですしね、、
    早い子はほんとに早いです。笑
    従兄弟なんか3ヶ月で首座り、寝返りマスターしてました😂

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    物掴みはだんだんできるようになってきたって感じです
    最初はガーゼを掴んで遊んでもらってました。
    オーボールは掴みやすそうでした!

    比べちゃいますよね😇
    うちもいつ寝返りするのか、、そんな気配ないし…。旦那がいつも心配してます。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私の娘もちょうど5カ月になったばかりです。
首座りは4カ月半で獲得しましたが寝返りはまだまだしそうにありません💦

ものを掴むですが、いろんな形のおもちゃをとにかく握らせたりベビージムからぶら下げてました!
はじめはカシャカシャ鳴らせて楽しんでましたがオーボールと持つ所が細いおもちゃを気に入っていつしか掴むようになりました!おもちゃも好みがあると思うので色々触らせていけばきっと掴んでくれると思います☺️