※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが心因性の頻尿で悩んでいます。対応に悩んでいるが、見守りながら支えていく覚悟。同じ経験の方いますか?

子どもがおそらく心因性の頻尿になってます。
いま8歳ですが、今までも何度かなった事があります。
今回は1番ひどく、何かに集中してると良いのですが、夜寝る前はとてもひどいです。また出そう。チンチンがムズムズする。チンチン取りたい。とまで言ってました。
先日尿検査してもらってるので異常はなく膀胱炎ではありませんでした。
ひとりっ子のため、手をかけすぎてるからかな…とか自分の育てかたが悪かったのかとか、すごく落ち込んでます。
本人が1番苦しんでるので、支えてやらなくてはと思いながらも、心配で😔
今日は急遽友だちが遊びに来る事になり、でも本人としては家でゆっくりしたかった、、と言いながらも、お友達が誘いに来たため、出かけました。こういうのもストレスになるのかな?と思いながらもせっかく誘ってくれたんだし遊んでおいで!と本人の意思を尊重せずに、送り出してしまいました。
どうするべきだったのか。。いつもより神経質になってるので、こどもにすごく気を遣ってしまうけど、心因性の頻尿は見守るしかないとの事なので、長い目でみながらしっかり寄り添っていこうと思います。
同じような経験のあるかたおられますか??

コメント

にこ

5歳の娘がなりました!難しいですが、ママが神経質にならないほうがいいです!

トイレに行きたい時は行かせて何も言わず、心配性な感じを出しすぎなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    トイレに行く時は、行っておいでー!と言ったり、否定な言葉はかけないようにしてます。ただ、出そうなのに出んかった。と言われると、さっきも行ったけかなぁ?とかは言ったりします。
    そうですよね子どもは親の気持ちを敏感に感じてるもんですもんね🥺
    はなさんの娘さんは、どれくらいで良くなられましたか?

• 4月1日
  • にこ

にこ

うちは3週間くらいでした!実家に行った時なども、現状話して、見守るだけで何も言わないで!など伝えたりもしました!大丈夫🙆‍♀️すぐ治りますよ☺️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまわりには話して、なにも言わないようにしてもらってます。
    ありがとうございます🥺
    大丈夫🙆‍♀️と言っていただくとすごく気持ちが楽になりました🥺
    ありがとうございます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

お話ししたいです!
大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心因性頻尿は、気になった時にムズムズする感じになるんでしょうか??

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、ストレスや不安などが、頻尿になってあらわれるようで、この時は、数分単位でトイレに行ってました。ついていっても出ない事がほとんど。ただおしっこをしたい気持ちはあるよーで、出そうなのに出ない。ってゆーもどかしさがあったようです。チンチンがムズムズする。とよく言ってました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです😢
    出ないと分かっているのですがでそうな感覚になったりで気持ち悪いんですよね😓
    残尿感みたいなかんじもあって。
    下腹部あたりがキューッとなる感じですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの事なので詳しく、どこが。という事は分からないのですが、子どもの場合、精神的なものだったので、今は治ってます。
    残尿感があるとの事ですが、膀胱炎とかではないですか?うちも、まずは尿検査をして、膀胱炎の検査もしてもらいました。

• 8月3日