※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もころんど
家族・旦那

義父が孫を連れ去る行動について相談です。義父の行動に不安を感じ、娘の安全を考えています。義父に不信感があり、今後は出先での抱っこを拒否し、注意を促す予定です。娘のためにも慎重に対応したいとのことです。

孫を連れ去る義父について

先日夫と私と娘(生後4ヶ月)と義父と私の妹で近所のお祭りに行きました。
思ったよりも気温が高く、人も多く熱気があり、娘がダウンしてしまったので近くの公園の木陰で休ませることにしました。(生後4ヶ月でお祭りに連れて行くことへの賛否はあるかもしれませんが批判的な意見はしないでください。)

娘を涼ませるために夫が抱っこ紐を外したとたん
待ってましたと言わんばかりに義父が娘を抱き上げ
夫と私と私の妹を残し離れた場所へ連れて行こうとしました。

私がすぐに義父を呼び戻しましたが、
またすぐ別の場所に連れて行こうとしました。

「離れたところに行かないでください」と
怒りで震えながら私が義父に言うと
「大丈夫ー」と意味のわからん返事をしてくる義父。

「私が顔を見たいのでこっちにいてください」と半ギレで言うと渋々戻ってきましたが、義父は娘を絶対に離したくないようで、仕方なくそのまま娘を休ませました。

夫はこういうとき全く頼りにならないので、側にいた妹に後から状況を聞くと、
義父の行動が意味不明すぎて夫も妹も呆気にとられていたと
いっていました。

正直私もパニックだったので、この時は義父を側に呼び戻し娘の様子を伺うことで精一杯でした。

しばらく木陰で休むと娘の体調も回復しましたが、
今度はそのまま人混みへ娘を連れて行こうとする義父。

なんとか娘を義父から引き離しましたが、
しばらく怒りで震えがおさまりませんでした。

孫と自分以外何も見えてないのでしょうね、
義父はなんとも思っていないようで、
帰り際は人見知りの娘にギャン泣きされたにもかかわらず
満足そうにしてました。

これまでも自分勝手な義父の言動に対して思うことがあり
その度に私が爆発し夫に言っていますが
夫としては義父は親だから強く言えないし、優しくしてあげたいみたいです。

夫が言わないので私が直接義父に言うしかなかったのですが、義父も段々「はいはい」みたいな態度になってきているように感じます。

この先も出先で義父に抱っこさせると娘を勝手にどこかへ連れて行く気がしてなりませんし、
娘を気遣う様子もなくただ連れ回して喜んでいるような人に娘を任せたいとも思いません。
(そもそも一緒にお出かけなど1ミリもしたくないですが、
娘にとってはおじいちゃんなので、全く会わせないことはしない方がいいのかなと考えています。)

義父には不信感しかないし、抱っこも下手くそなので、
今後は出先での抱っこはお断りし、
親に許可なく見えないところに連れ出すようなこともしないでと伝えようと思っています。

正直私は義父が嫌いなので義父に嫌われても構わないですが、娘のためにもう少し気を使った方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

信じられませんね。0歳児の扱いに慣れてるとも思えません。
今後一生合わないのは確かにどうかと思いますが、娘本人に言って聞かせられるくらいまでは行きたくないです。
いやでもやっぱり一生合わなくていいです。
普通に不審者ですよ。

  • もころんど

    もころんど

    そうなんです。。
    子育てに関わらなかった世代だからわからないと言っていました。
    その割にはテレビで見たことなどで、口出し手出ししたいみたいで困ってます。。

    不審者ですよね、誘拐ですよってその場で言えばよかったかも😞

    子供に言い聞かせられるまで会わせたくないんですけど、旦那が会わせたがるので月1回ならいいと言っています。(頻繁な時は週1で会わせようとしてました🥺)

    また近々、夫の親戚へ娘を会わせにいったり、義母が亡くなっていてそのお墓参りにも行こうとしてるので、義父もくると思うんです…

    絶対渡さないようにすればいいですかね?😞

    • 4月1日
いーいー

出掛けるのにわざわざ義父を誘わなければ良いかと思います
付いてきそうなら今日は自分達家族で出掛けたいのですみません!と突き放しても良いと思います

  • もころんど

    もころんど

    全くその通りです!

    「義母を早くに亡くし一人暮らしで父は寂しいんだ」という旦那の言葉に感化され、これまで可哀想と思い義父を誘うこともありましたが、今後は私から提案するのはやめようと思います🥺
    こっちが配慮しても相手からの配慮がないですもんね

    ただ、親戚の集まりや義母のお墓参りへは義父も顔出しすることになると思うんですよね…
    そう言う時はどうしたらいいんでしょうね😞

    • 4月1日
  • いーいー

    いーいー

    私の経験ですが絶対自分の手から離さないを徹底してました
    義父が近づいてきたら今寝かせる、お腹すいたなど理由付けてたのと近づいてきた時にスーッと距離とって子供あやすフリしてました

    • 4月1日
  • もころんど

    もころんど

    なるほど🧐
    理由付けして離れたり、あやすふりしてスーッと距離とるのいいですね。
    義父から手を差し出してきたり、〇〇ちゃんおいでーとかしてきますが、今眠たいねーとかお腹すいてるねーと敢えてスルーしようと思います!
    義父の前では自分の手から絶対離さない徹底してみます🙏

    • 4月1日
はじめてのママリ

家の中だけの行動ならまだいいですが、外で連れて行かれるのはイヤですね…。
小さい頃は、親との祖父母の関係の悪いところはあまり見たくないかもですね…。大きくなってその理由などを理解できればいいのですが。(小さくても連れて行かれることに恐怖を感じていれば)
極力外出はせず、室内で会うだけにしてはどうでしょうか。
義母はいらっしゃらないのでしょうか。義母から何か言ってもらう等してもらえればいいのですが。

  • もころんど

    もころんど

    そうなんです、まさか外でそんな行動を取られるとは思いませんでした🥺

    家の中でも私に背を向けて抱っこしたがる義父なので、私も娘にごめんと思いながらそっちを見ずにガン無視してるんです。

    義母は亡くなっているので、頼ることができず、夫も言わないので、私と義父の直接対決です😭

    今後は室内で会うようにしてもらおうと思います😞
    ただ、親戚の集まりやお墓参りなど、どうしても外で会う時はどうしたらいいでしょう?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義父の思いは何なんでしょう?ただ可愛いから抱っこしたい、色んな所に連れていきたい、などでしょうか。
    話しても通じない相手なんだとは思うのですが…、このご時世どんな人がいるのか、どんな危険があるのか分からないので一人で連れて行かれると心配なので…など、一度ゆっくりと面と向かって落ち着いた状態でこちらの思いを伝え、義父の思いも一度受け止めてみるのはどうかなと思いました。ご主人も一緒にいてもらい、同じ思いであることを知ってもらう。

    たぶん、無駄な時間かもしれませんが一度そのような場を設けて、義父の思いも受け止めてあげると少し変わらないでしょうか。


    どうしても外で会う場合は、絶対に渡さない、渡してしまった時は目を離さないですかね。
    今後お子さんが大きくなれば、チョコチョコ歩き回る子どもを知らないうちに…という事もあるかもしれませんし、いつまでも抱っこで子どもの行動を制限できなくなりますしね。先のことも考えておいた方がよいと思います。

    穏やかに会える日が来るといいのですが…。

    • 4月1日
  • もころんど

    もころんど

    一度娘以外のことで夫と義父と私で話をしたことがありますが、夫が私と義父の間に立ちどちらにもいい顔をするようになっただけでした😅

    話してわかってくれることもあると思いますが、もうその努力をしたいと思えないし、難しいですね…

    他の方も仰ってましたね、
    絶対渡さないが正解かもしれませんね。

    夫から義父に渡ってしまうので、
    出先では夫にも義父にも渡さないようにしようと思います😌

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

孫を連れ去る義父について
って一文だけで
え?なにそれ?ヤバくない!
って思ってしまいました😓

  • もころんど

    もころんど

    たしかに改めて見ると、自分でもその一文はやばいなと思いました😓
    大袈裟だなと驚かせてしまっていたらすみません、、

    私自身ガルガル期真っ只中なもので、敏感になりすぎておかしくなってるのかと不安になってましたが、周りに聞いても状況的にやばいねって反応なのでちょっとホッとしてます😅

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大袈裟じゃあないですよ!
    重大な事です!

    • 4月14日
  • もころんど

    もころんど

    そう言ってもらえると心強いです🥺
    ありがとうございます😭

    • 4月14日